ニューフェイス登場


kunichanが枯れかけたクリの木で発見!


どこかで見たことあると思ったら、以前にもこのブログで紹介していたヤツ!
シラケトラカミキリ』といいます。体長は約11mm。

ご参考までに、こちらもどうぞ ⇒ オヘビイチゴからプレゼント


 そして今回、同じ場所で背中の模様がそっくりなのを発見! でもサイズがずいぶんと違うなあ!
およそ半分くらいかな? それにしても、すばしっこいことといったらありゃしね~!

ん? んん?! んんん?!?! こりゃ、もしかしたら別種かも?・・・ということで、チョコマカと素早く動き回っているのを粘って何とか撮ったのがこちら!


「おおっ、確かに模様が違う~!」 ということでkunichanが探し当てた名前がこちら。『ヒメクロトラカミキリ

目視だけじゃ、とてもじゃないけど見分けがつかないけど ①背中の色と模様のちがい ②胸に毛が生えているかいないか   このあたりが識別ポイントかな?

意外と保護色なので、ここで見つけたのは初めてだったけど、以前からいたのかなあ? それともクリが枯れたから翔んできた?



2 件のコメント:

  1. 今年はちょっとこの栗の木から目を離すことができませんなぁ~!

    返信削除
  2. まだ他にも、カミキリムシのハナマルは結構いそうですな~ カマツカの花にも見かけないカミキリが来てた! でも失敗こいて撮影ならず!

    返信削除