あんたは葉っぱでしょ! その2

kunichanが見つけた『セアカヒメオトシブミ』。
場所は違うけど、いつものオオバヤシャブシには、しっかりと揺籃が10個ほど作ってありましたぞ! 
残念ながら成虫は見つからなかったわい! トホホ・・・



それとはまったく関係なく、お話変わって、こちらは『タベサナエ』君。


タンポポで吸蜜! ・・・あれっ、トンボって生食じゃなかったっけか?
これって ⇒ あんたは葉っぱでしょ! とおんなじパターン!  

それともタンポポに虫がくっついていたので翔んで来たのかな?



この個体は羽化直後で翅がキラキラと輝いております。こんな状態のを「テネラル」と言うそうですが、トンボだけではなく、脱皮直後の、まだ体が柔らかくて飛ぶことも歩くこともできないような状態の虫のことも、そんなふうに言うようです。



1 件のコメント:

  1. テネラル・・・ラテラル・・・ニテイル・・・ネテラル・・・ネテイル・・・ありゃぁ~またもや混乱すること間違いなしの新単語登場なりぃ~!いつまで覚えているのやら・・・テネラル!テネラル!テネラル・・・ね!

    返信削除