カラスヘビ

ここ数年、里山で時々目にする

黒いヘビ

本日はこんなところにいましたぜ!


地面を這っているときは動きが早すぎて

写真には撮れなかったけど

これならOK!


でもなんせ距離あり・・・

無理やりコンデジをズームにして

やっとこんな感じ



さてさて問題は、こちらさんは何ヘビ?

う~ん、どうもヘビ好きにはなれん私にとっては

こりゃ難しい。

今のところの結論は、シマヘビ黒化型

通称 カラスヘビ

と言うことにしておきまっせ。


最も似ているのがアオダイショウ

木登りもうまいしね。


でも、シマヘビも得意じゃないけど

木に登ることもあるんだって


だからやはり、こちらはシマヘビ黒化型かな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


な・なんと・・・・答えが出ました

これ、ヤマカガシの黒化型

に近い個体らしい

Facebookで問い合わせたら答えが返ってきました。


そしてあるサイトを見ると

カラスヘビ=シマヘビと思うのは短絡的とのこと

ヤマカガシも色彩変異が非常に多く、

黒くなるのが結構いるし

マムシも黒くなるのがいるらしい。


そして

ごく稀だけどヤマカガシも木登りをする

らしいのだ。


と言うことで、出た結論は

なぜか木に登った黒化型に限りなく近い

ヤマカガシ


ヘビはどうも苦手じゃぁ~







0 件のコメント:

コメントを投稿