これだってニューフェイス これは超珍鳥なのだ!

ここ里山は山間部に位置する谷間なので、今まで確認された鳥の種類の中でシギチドリ類というのは飛翔に少ないです。・・・が、そんなのは当たり前の話。

でも、たまにこんな鳥が入ってくるというから、自然は面白いんだよね~!!


飛ぶとこんな感じで、今回も飛びながら「チュイリ~」っと鳴いて飛び去っていきました。まあ、警戒心の強いことといったらありません。



翼の裏側(下面)が暗色なので、すぐに判ります。


サイズ(鳥の場合は、ちばしの先端からシッポの先端までの長さです)は、ツグミ君とまったく同じで24cm。 だからくちばしが長い分、体がツグミ君よりも、チト小型ってこと。


これが『クサシギ』君の雄姿。 

おおっ!こんなの、よく里山で撮れたじゃん! いえいえお構いなく。これは全然違う場所で撮ってあったのを活用しているだけでやんすよ。

それにしてもこんな見晴らしが悪くてタカも多くて危険なこの場所に、何を狙いに来てるんだろ? 

普通だったら水生昆虫だろうけど、まさかまさかニホンアカガエルのオタマじゃないだろね~ そんなのが撮れたらスゴ~イ!・・・なんちゃって!

1 件のコメント:

  1. まさか繁殖していないでしょうね。もし近所だったら、どこで繁殖しているんでしょ?

    返信削除