さささ~~っ!



白いストライプとこげ茶模様がかっこいいね~! 里山の田んぼではよく見かけるヤツですが、念のためにクモに詳しい友人に名前を問い合わせてみました。

「スジブト・スジアカ・イオウイロ等は色彩変異が多すぎて、多分・・・かな? 程度です。」と慎重なお答え!ふ~ん、そんなもんかい!

・・・つうことで、これは『スジブトハシリグモ』(?・・・念のため) と、しておきましょ。

このクモって、いつも水の上にふわ~んって乗ってることが多いんだよね~! 体重はどのくらいあるんだろ? 「郵便量り」で計量できるのかなあ? でも何かの時の行動は素早いぞ~!


そしてこの上下の写真は、その「抜け殻」 こんな形で田んぼのどこかに引っかかっていました。


おっと「クモって脱皮するの?」って思った人いる? クモも昆虫と同じく、れっきとした節足動物の仲間なので、外骨格を持っているから脱皮しないと成長できないんだよね~!

以前、こんな記事を掲載したので、オヒマならどうぞ! ⇒ 想定外の敵

2 件のコメント:

  1. ありゃ、初登場じゃございませんぜ!以前も「多分、スジブトハシリグモ」で登場しているでぇ!

    返信削除
  2. れれれ~~、ホントだ! デヘヘ・・・修正しなくちゃ!

    返信削除