学力テスト Vol.357-1 ~頭かきシリーズ その7~

 とろろ汁 ~今が旬 昔ながらの秋の味~

静岡で育った私としては、今頃の季節で最もなじみの深い食べ物と言えば「とろろ汁」!!   子供の頃から、これを食べていたら満足でした。そこで今回は我が家のレシピをご紹介。

今夜の原材料は高価な「自然薯」ではなく「ツクネイモ」

左はツクネイモをすり潰した状態 & 右側はみそ汁の濃度2~3倍液のもの

すり潰したツクネイモの原液に、濃いみそ汁を少しずつ入れてゆっくりとかき混ぜていきます。決して慌てて一度にみそ汁を入れることなかれ・・・です。

熱々ご飯にとろろ汁を掛けただけでもいいのですが、
私好みはネギと七味唐辛子を少々振りかけたもの

味はどうかって? 
そりゃあなた、静岡丸子のとろろ汁で有名な「丁子屋」に勝るとも劣らない超美味でしたよ!!

※「丁子屋」創業は1596年の戦国時代。400年以上という静岡県で最古のとろろ汁店です。 
店の横には芭蕉の句碑があります。梅わかな 丸子の宿の とろろ汁 松尾芭蕉

今夜は、カボチャ焼きとぽたぽた揚げも出てきて、健康食品の夕食でしたわい。

ちなみに「ムカゴ」と言われる ヤマノイモの実をご紹介

今度、里山辺りに散歩に行ったら探すと、意外と見つかりますよ。これを数分茹でるだけで塩を少々振りかけて食べます。山芋っぽい味がたまらなくいいんだよね~

さてさて、食べて元気になったところで、「頭かきシリーズ」のクイズ 第7弾!!
この3種類の鳥の名前と、頭かきの方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C








3 件のコメント:

  1. fuutenhideさんちの夕食♬ 
    すっごく健康的で美味しそうです(*^-^*)

    「頭かきシリーズ」のクイズ 第7弾!! ガンバリマス!!
    Aーオオタカ若鳥ー直接頭掻き
    Bーシメー間接頭掻き
    Cーハクセキレイ?ー間接頭掻き
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Cの「?」は見なかったことにして・・・見事に満点です~~!! パチパチ
    それにしても、今回のクイズはそう簡単ではないと思っていたので、オオタカの若鳥やシメが簡単に識別できるなんて! すんばらしい~!
    そろそろ中級レベルの域に達してきたのかな?!?!

    我が家では家族が「とろろ汁」にあまり興味を示さないので、今夜も昨日の残りというか、一晩経って熟成したのを頂くことになりそうです。

    返信削除
  3. Cの「?」つけなければ良かった!(;^_^
    見なかったことにしていただきありがとうございます。
    バンザーイ!(^^)!

    返信削除