学力テスト Vol.355-2 その解答 カイツブリ 

 カイツブリ

カイツブリ君は潜りの名人
その秘密兵器はこの足・・・ご存知「弁足」です。
足も体の一番後ろに付いていて、潜るのに最適な位置。

その見事な弁足を思いっきり伸ばしてストレッチ~~ 
それぞれの趾(あしゆび)4本には、木の葉状の「弁膜」が付いています。


「直接頭かき」は滅多にやらないし、突然始めるし、ホンの数秒なので、よそ見をしていると撮れません。これは粘りに粘ってようやく撮れた、たった一枚の貴重品!

今回はヒナにも出演していただきました。
どうです? この見事な足!!

弁足はメチャ大きいので、それを支えるために跗蹠(ふしょ:ヒトでは、かかとから足裏にかけての部分を指します)もこんなふうに太くなっているのでしょう。
※鳥の足は、ヒトでいうところの膝から上の部分は体毛に隠れて見えません。

ヒナたちも生まれてすぐに、この弁足を上手に使いこなして泳げます。

おっと~、いきなり「頭かき」を始めました!! 大チャンス~~!!

デッカイ! ほんとにデッカイ~~~!!!
弁膜を拡げるとメチャクチャ弁足が大きく見えます!!

流れている白いのはウンチ!
身を軽くして餌探しに、いざ出発~~!!




3 件のコメント:

  1. こんなにカイツブリの弁足をはっきり見た事ないので驚きです!!
    体の一番後ろに付いているんですね。
    滅多にやらない「直接頭かき」♬ 愛嬌あるストレッチ姿♬ 
    ヒナの弁足の何と大きなこと!!
    頭掻きしている姿、ウンチして泳いでいく後ろ姿、可愛らしい~(*^-^*)

    返信削除
  2. カイツブリは潜るのに最適な体型を選んだ代わりに、陸上で歩くのはまるで苦手です。その証拠に陸に上がっている写真はどこを探しても殆ど出てきません。
    一度だけ陸に上がっているところに遭遇したことがあるけど、水際までのホンの数メートルをヨタヨタ危なっかし気に歩いていましたぞっ!!

    返信削除
  3. 確かに、歩いているカイツブリは見ないですね~

    返信削除