学力テスト Vol.355-1 ~頭かきシリーズ その5~

 「鳥の頭かき方法」についてのクイズを連載中ですが、そのネタ元の「頭かき作業中」の写真がどのくらい在庫があるのか、ザラっと調べてみました。

自分でもびっくりしたけど、まるで花咲じいさんです! 掘れば掘るほどお宝画像がわんさかと出てきました。予測ではせいぜい60種くらいかと思っていたけど、何と何と100種類の大台を超えてしまいました。ということで、現在も調査中ではありますが、多分105~110種類くらいではないかと思われます。

そして意外だったのが、スズメとかシジュウカラといった、ごくごく普通種が撮れていませんでした。きっと「こんなのいつでも撮れるわい! 忙しいから次回次回~」と軽く流していたことが原因かと思われます。

そんなこんなで、どうせならせっかく掘り起こしたお宝画像をご披露させて頂きたく、もうしばらくはこの形式で出題させていただきまする。

・・・ということで、第5弾のクイズはこちら! この3種類の鳥の名前と、頭かきの方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C

※ー1 今回のAの写真の原版ではあまりにも簡単すぎるので、わざとクイズ用に暗く修正しておきました・・・露出を間違えて撮ったわけではありませぬ。ムフッ
※ー2 明日から1週間ほど取材に出かけてきますので、お休みさせて頂きます。その間にじっくりと問題を考えて、どうか満点を取って下さいませ。


6 件のコメント:

  1. 明日から一週間の取材旅行(^^♪楽しんできてくださーい!(^^)!

    返信削除
  2. 欠航さえしなければ18日深夜には帰ってきます。
    では満点を期待しております!

    返信削除
  3. 「頭かき作業中」の写真が100種類以上!! 凄いです!!
    第5弾クイズ ガンバリマス!!
    Aーカツオドリー直接
    Bーカイツブリー直接
    Cーホトトギスー直接
    満点を目指して(;^_^今回も全部直接で勝負してみました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 昨晩、無事に帰還しました。
    おおっ!今回もなかなかイイ線行ってる解答!!
    A,Bは種名と頭かきの方法のどちらも正解!
    Cは頭かきは直接で正解ですが、種名が残念!

    Cのヒントですが、「宇宙」に関係があります!

    返信削除
  5. 取材旅行からお帰りなさい!!

    Cはハヤブサでしたか!
    満点取れず残念~(;^_^
     

    返信削除
  6. ビンゴ~ ・・ですが、実際には今回使用した写真は「シベリアハヤブサ」という亜種です。詳しくは本編で。

    返信削除