学力テスト Vol.357-2 その解答 シメ 

 シメ

ううっ、かゆ~~~い!! かゆくてたまら~~ん~~!!!!!
見ているこちらも痒くなってしまいそう~~
ご覧のとおり、シメ君は「間接頭かき」です。

どうです? この見事なくちばし!!
嚙む力は30~50kgくらいあるというからすご~~~い!!

これってヒトがリンゴをかじる時と同じ程度というから、ヒトも思いっきり噛みつくと、ものすごいのかな? ・・・ヒトに噛みつかれたことがないので分からないけどネ。

冬鳥として飛来している時は、このようにくちばしが薄いピンクをしています。

これは5月上旬に日本海の離島で撮った時の写真です。
くちばしは美しいシルバー色をしています。これから大陸に帰っていきます。

ちょっと変わった「シメ」という名前は「シー」という鳴き声に、鳥を意味する「メ」という接尾語が付いて「シメ」という意味です。

この鳥って、ちょっとポッテリ体型なところが私の大のお気に入り!!・・・なのです。
この鳥を見ると、渡辺直美ちゃんの「Crazy In Love」(Beyonce)を連想してしまうのは私だけなのかな?!?!








2 件のコメント:

  1. シメの間接頭掻き、笑えます(*^-^*)

    返信削除
  2. こんな表情が撮れると、こちらも「やった~~!!」とうれしくなります!

    返信削除