学力テスト Vol.354-2 その解答 ヤマドリ 

 ヤマドリ

ヤマドリ君は「直接頭かき」
あまりの気持ち良さに、ウットリして目を閉じているのかな?

英名では「Copper Pheasant」すなわち赤銅色のキジ
うろこ状の羽根がビューチフル~!!


ある時、ヤマドリに出会えるという情報を元に、とある山中の現地へ。

到着した途端に大接近してきました。これは運転席から見下ろして標準レンズで撮ったものです。どうやら自分の縄張りに入ってきた侵入者がひどく気に入らない様子。


ヤマドリ君が車から離れていった後に、そ~っと車から降りてドアを閉めた途端に、その「バタン」という音に反応して、睨みつけてきました。


そして、興奮して頭頂部の毛を冠羽のように逆立てて、こちらへ速足で駆けてくるではありませんか!! ワオ~! wwwwww~~~~

足の後ろ側にある、この立派な蹴爪(けづめ)
相手を攻撃したり、防御する時に使う際の強力な武器になります。

こんなので蹴っ飛ばされたら、たまったものではありませぬ! 
実際にこれで蹴られた人もいました。体が大きいので迫力満点!! それを他人事と笑ってみている余裕なんてありません!!! 

こんな話は他でも聞いたことがあるので、ヤマドリ君というのは縄張りを守るということに関しては、かなり攻撃的な性格なのかもしれません。
以前にも同じ場面を間近で見ているので、ケガをしないうちに早々に退散しました。

ヤマドリ君は世界中で日本にだけ生息する「日本特産種」のうちの1種。
ヤマドリ君に出会うには山中を車で徘徊して、偶然の出会いを待つしかありません。
だからこそ、出会えた時の喜びは格別なのです。










1 件のコメント: