学力テスト Vol.354-5 その解答 ミゾゴイ

 ミゾゴイ

ミゾゴイ君は「直接頭かき法」です。

へ~い! ベイビィ 元気してる~? 
このブログには久々の登場で、2017.6.25に続いて2回目の登場なんだぜい!

オイラって「ミゾゴイ」って呼ばれてるらしいんだけどさ~、見たことある? 多分ないよね~?!
だって俺って絶滅危惧種に指定されてて、仲間は1000羽くらいしかいなんだってさ!
日本ってところが大好きなんで、ここでしか繁殖をしないんだ!

夏鳥で4月中旬くらいに、日本へ渡って来るんだけど、その頃に日没後に暗くなってから注意しててもらったらオイラの鳴き声が聞こえるかもよっ! 

「ボー、ボー」っていう腹の底から響いてくるような低音ヴォイスの魅力的な声が自慢で、高圧鉄塔の上とか、マンションの屋上のTVアンテナなんてところに止まってよく鳴くからさ! 
今度、気をつけててくんない? 声の先を懐中電灯で照らすときっと会えるよ!

オイラの好物は何てったってミミズ!! 大・大・大・大好き~!!

世の中にこれ以上、旨いものってないもんね~


ミミズを探すときは地面に目一杯、顔を近づけてミミズが動く時に出す、ごくごく小さい音を超集中して自慢の視力と聴力で見つけ出すのさ!!

見つけたら絶対に途中で切れないように、慎重に慎重に引っ張り出すのさ!

「とりゃ~!」うまく引っ張り出せた時の快感って、すっごく気持ちいいんだぜい!!


彼女を見つけるまでは夜の間中、鳴いてることもあるけど、基本的には昼間活動するし、人間って、オイラを捕まえるとかそんな悪さをする奴は殆どいない・・・と信じてるので、昼間でも草むらでジッとしてるところを探せば意外と至近距離で会えるかもよっ!
そんじゃまた~!!








2 件のコメント:

  1. 絶滅危惧種に指定されていて日本でしか繁殖しない。
    会えたら本当にラッキーな事なんですね!

    返信削除
  2. 浜松ではミゾゴイを見るチャンスがたまにありますが、声だけでもすっごく魅力的! ゴールデンウィークの頃に注意です!

    返信削除