学力テスト Vol.353-4 その解答 クイナ

 クイナ

クイナ君の頭かきは「直接法」

趾(足指)はこんな感じで、かなり長め 
湿地を歩くのには体重も分散されるし、最適なのかな?

いつもは警戒心の強いのがクイナ類の特徴ですが、このクイナ君はあまりそんなことは気にしないタイプ!

アメリカザリガニのでっかいのを捕まえました!

喉につかえないように、ザリガニの方向には気をつけて

とおりゃ~、一気に飲んじゃえ~

ゴックン!!

この他にカエル、オタマジャクシ、ミミズなどなど・・・観察していたらとにかく何でも食べます!
これから渡りをしなくちゃいけないので、体力をつけないとネ!・・ということで、ここでは冬鳥です。

こちらは同じ仲間のヒクイナ君

昔の人はクイナとヒクイナを総称して「くひな」と呼んでいたようです。
TVを見ていると、時代劇のBGMではよくヒクイナの鳴き声が聞こえてきます。

そういう意味で、知名度や鳴き声ではヒクイナ君が一歩リードしている感じ!

それじゃぁ、また冬になったら戻ってきてね~~!!








2 件のコメント:

  1. ザリガニの丸呑みは方向間違えたら痛いでしょうね~(;^_^
    かなり前に散歩コースの川で見たのが多分クイナだったと思うのですが
    それからもう何年も会っていないですね~



    返信削除
  2. どの鳥も飲み込むときは細心の注意をしているようです。
    特にトゲのある背ビレを持つ魚の場合は、反対に飲んだら自分も死んでしまいますよね!

    返信削除