学力テスト Vol.339-2 その解答 イカルチドリ 

 イカルチドリ

まずは、ちょっと変わったその名前の由来はどこから?・・・というと、漢字では「斑鳩千鳥 または 鵤千鳥」と書きますが多分これは当て字で、イカルというのは古語で「厳めしい(いかめしい)」という言葉から来ているようです。

「厳めしい」というのは、コチドリ(16cm)との対比で、こちら(21cm)の方が大きいから。江戸時代には、すでに「イカルチドリ」と呼ばれていたそうな。


この2羽がイカルチドリ君たち 小さくて、よう分からんって?

これならどうじゃ?!

こちらがよく似ているコチドリ君

どこが違うのか、どの点で識別するのか判るかな? 
生息場所もヒントになります。イカル君は海岸に出ることは少ないです。
コチ君の幼鳥で、眼の黄色いリングがない時には迷ってしまいます。
そんな時には嘴や足の長さにご注目! 足の長さは写真では判りにくいけど、嘴は一目瞭然。

英名でも「Long-billed Plover」すなわち「長い嘴のチドリ」・・・と嘴に注目しています。直接的で判りやすいけど、イカルチドリの方が洒落た名前でいいねっ!

あわわ~、イカル君をじっくり見ようとしたら飛ばれちゃった~

ではここで、おさらいを兼ねて抜き打ちテストを!
次の4枚はコチとイカルのどちらでしょうか? 

デジカメの場合、鳥の色は撮影状況によって変化してしまうので参考にはなりません。
飛翔の場合は翼帯なども識別点になります・・が、それを肉眼で識別しようなんてことは至難の業!というよりもインポッシブ~!! 写真だから何とか判ることがあるんです。
前置きはそのくらいにして、はいどうぞ!!

A

B

C

D





















6 件のコメント:

  1. 散歩でコチドリを見かける事はあります!(^^♪
    目の周りに金の輪があり、はっきりした顔立ち。
    ちょこちょこ忙しく歩いてます。
    イカルチドリはまだ見た事ないのですが、そっくりですね!

    抜き打ちテスト  ガンバリマス!
    Aーイカルチドリ Bーコチドリ Cーイカルチドリ Dーコチドリ
    よろしくお願いします。



    コチドリとイカルチドリの区別は難しい~

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 残念ながら、飛翔の識別が逆になってます。
    せっかく C の写真はアイリングがはっきり撮れてるのを選んだのに~~~
    ・・という事で、今回は50点となりました。まずまずですかねっ!
    やっぱりシギチは難しい・・というか最近では識別作業そのものがめんどくさくなってきました。

    返信削除
  4. 今頃になって気づいたけど、今回のNo.339には「イカルチドリ」は、何の関係もありませんでした。よって、イカルチドリはおまけという事にして下さい。
    まったく何をしていることやら・・・シュン

    返信削除
  5. やっぱり!そうですよね。金の輪がはっきりの方がコチドリですよねー!
    翼に白いラインがあるのがイカルチドリだと、何かで覚えた気が・・・(;_;
    ひっかけ問題かな~なんて思って(;^_^

    返信削除
  6. ひっかけ問題?! そんな意地悪なことは、しませんってば・・・
    と言っても何回もひっかけけ問題を出してるから信用されないかっ!

    返信削除