学力テスト Vol.339-1

 さて、今回も相も変らぬパズル型クイズ。

名前は4~6文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じ文字がダブっていますが、どれも必要です。だから使えるのは一度だけ!

イ・イ・ウ・カ・ゼ・ダ・ダ・チ・テ・ト・ド・ネ・メ・リ・ン・ン


以下については、上記のクイズとは、全く関係がありません。

今回は、我が家の庭を。子猫のひたいほどしかありませんが、ここには花木とクレマチスがギッシリ! 今回はその一部をご紹介。ミカイドウやクリスマスローズがそろそろ終わるという4月上旬になると、まっ先にパテンス系という早咲きの大輪が咲き始めます。

美佐世(左下)と白王冠

「白王冠」は日本を代表する世界的な銘花として知られ、海外でも高い人気とのこと。
もちろん、一番のお気に入り!!

ビーズ・ジュビリー

似たようなピンク系の品種がいろいろあるけど、我が家のは大輪でかつ上品・・・と自画自賛!

アラーナ
赤系で存在感もあります。我が家では4年目になります。

クレマチスを育てて、かれこれ20年以上。その魅力にどっぷりとハマって、育てた品種は50種類ほどになりますが、時々枯れてしまったり、原因不明で絶えてしまったりと、なかなか悩みは尽きません。
なので、好きな品種は毎年 挿し木で増やしたりして、世代交代を助けています。

今朝から、ジャックマニー系やインテリフォグラ系なども咲き始めました。
この時期はシギチや夏鳥の渡りも盛んなのでそちらにも目が離せません。ああ忙しい!

あまり花を鑑賞している暇はないけど、出不精な同居人がここで花見をしています。
そんな彼女のためにせっせと育てているのです。愛妻家でしょ?・・・なんちゃって!
本音はと言うと、少しくらいは手伝ってくれたらいいのに・・・ただ眺めてるだけ! 
まあいいけどさっ!!

そうだ!そろそろ野生の「シロバナカザグルマ」が満開の頃! 
これも見に行かねばならぬ~!!




3 件のコメント:

  1. パズルクイズ♬ 頑張ります!
    ダイゼン メダイチドリ トウネン よろしくお願いします。

    クレマチスがとっても綺麗!!20年以上ですか~!!50種類とは凄ーい!!
    愛妻家fuutenhideさん(^^♪バンザーイ!(^^)!

    返信削除
  2. ここしばらく、外泊をしていて解答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    まあ、自信もあったとは思いますが、今回もめでたく満点でござる!! パチパチパチ~!!!

    返信削除
  3. お出かけでしたか♬ お帰りなさい!

    クイズ満点~バンザーイ!(^^)!

    返信削除