学力テスト Vol.337-1

 さてさて、今回も毎度毎度おなじみのパズル型クイズ

名前は2~6文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じ文字がダブっていますが、どれも必要です。だから使えるのは一度だけ!・・おっと今回はダブリの文字はありませんでした。

ア・ウ・カ・ク・ソ・タ・ド・ヒ・マ・ム・ラ・リ・ワ


以下については、上記のクイズとは、全く関係がありません。

3月中旬過ぎからは、ハイタカが渡って来ます。

そして、おなじみのサシバも。
この個体は国内のどこまで行って繁殖するのでしょうか?

昨年生まれのサシバ幼鳥も戻ってきました。

秋のように団体様で来るのではなく、この時期はまだパラパラです。
4月末頃からはハチクマも渡って来ます。

そろそろカモの季節も終了なので、錆びついた頭を猛禽類に転換しなければなりませぬ。


9 件のコメント:

  1. これからは益々猛禽類が楽しみですね!(^^)!♬

    パズル型クイズ ガンバリマス!
    ウソ ムクドリ マヒワ よろしくお願いします。




    返信削除
  2. ウソとマヒワは大当たり~!!
    ムクドリは・・・ビミョウ~~
    ヒント:不要の文字は2文字だけです。

    返信削除
  3. いろいろ組み合わせてみたのですが・・・(;_;
    ムクドリしか浮かばず~ヒントお願いします。

    返信削除
  4. むかし中国にあった国の名前・・・です。

    返信削除
  5. 中国の旧国名の学習~(^^♪
    殷(いん)→周(しゅう)→春秋(しゅんじゅう)→秦(しん)→前漢・後漢(ぜんかん・ごかん)→三国(さんごく)→晋(しん)→五胡十六国(ごこじゅうろっこく)→南北朝(なんぼくちょう)→随(ずい)→唐(とう)→五代(ごだい)→宋(そう)→元(げん)→明(みん)→清(しん)→中華民国(ちゅうかみんこく)→中華人民共和国

    見つからず・・・(;_; 降参です。

    返信削除
  6. あやや~~、すっごく頑張ったね~~ 
    これを丸暗記したらすごいだろうね~~ しかもカスってるんだけどな~!
    最終ヒント:唐のことを別の読み方をすると?

    返信削除
  7. 別の読み方までは考えなかった~!!
    カラムクドリですね(^^♪

    返信削除
  8. 迷路から脱出~~~!!! 
    これでめでたく全問正解になりました!!

    返信削除
  9. バンザーイ!(^^)!

    返信削除