学力テスト Vol.339-3 その解答 メダイチドリ

 メダイチドリ

前出の「イカルチドリ」は今回のVol.339とは全く無縁の鳥でした。このメダイチドリの原稿を作っている最中にようやく気付いた次第・・・ウッソ~、何てこった~! これじゃチコちゃんに思いっきり叱られる~~!!

冬羽はこんなふうに、ジミ~な感じです。

4月中旬、八重桜が咲く頃になると換羽が始まります。

かなり赤くなってきました。

こちらはもうカンペキな夏羽!!
結構ジッとしていることが多いけど、その目はいつも獲物探し!!

「メダイ」の名前の由来は「目が大きい」ことから。当然ながら漢字では「目大千鳥」。 目の大きいチドリ類の中でも、特に大きく見えることから付いたようです。

おっと、走り出した~!

素早く何かを捕えました。

見事に甲殻類をゲットです!

こちらでは、干潟の中に見つけたゴカイ類を引きずり出しているところ。
絶妙な力加減で引っ張るので、途中でエサがちぎれてしまうようなドジはしません。



2 件のコメント:

  1. ドンマイです!!(*^-^*)
    お蔭でイカルチドリの学習もできました♬
    メダイチドリは冬羽と夏羽では違う鳥みたいですね!

    返信削除
  2. この時期のシギチ観察は格別です!!

    返信削除