学力テスト Vol.337-3 その解答 マヒワ

 マヒワ

今年はマヒワがものすご~く大漁!! こんなに数多く、しかも平地の公園ならどこにでも・・・というくらい見られたのは、ン十年ぶりくらいのこと!!!

マヒワたちの大好物と言えば、ハンノキやヤシャブシ

今回のは「オオバヤシャブシ」です。この松ぼっくりみたいなのを細い嘴を器用に使って、中の種子を食べます。

以下のショットは4月に入ってからのこと。それまでは同じ佐鳴湖公園でも、違う場所に3月から40~50羽ほどが、ず~っといました。

ヤナギに大群が押し寄せてきました。
「チュイ~ン、チュイ~ン」と、軽やかな声が鈴の音のようです。

ヤナギの葉に「ひわ色」が保護色になって、よ~く見ないと見逃がしそう。
ひわ色とは日本の伝統色で、明るい黄緑のことです。実を夢中になって食べています。

♂が黙々とムシャムシャと・・・
それって、えぐぐない?

こちらは♀ そんなに食べると太っちゃうぞ~~!!


その白い綿毛って、口の中でけっこう邪魔くさいと思うんだけど‥と心配して見ていても、そんなこと気にしない、気にしない!

ただひたすらにムシャムシャ・・・でした。










2 件のコメント:

  1. マヒワかな?って思ったらカワラヒワだった~と言う事ばかり・・
    マヒワは顔や胸の明るい黄色が綺麗ですね!(^^♪
    ハンノキも散歩道にあるのですが、まだ一度も会った事がない~(;_;

    返信削除
  2. ちょっと山麓まで行けば、今年ならまだ間に合うかも?
    マヒワの声はか細いけど、集団でいるので、かなり聴こえるはず!!

    返信削除