学力テスト Vol.338-5 その解答 カンムリカイツブリ

 カンムリカイツブリ

今回はその食事風景と恋愛模様についてフォーカスしてみました。

捕まえたのは「ヒイラギ」  
尾の部分を咥えて浮かんできました。

ヒイラギは子供の頃に、港の岸壁でアジ釣りに行くとよく釣れた魚だけど、背ビレが尖っていて指に刺さろうものなら、悲鳴を上げるほどの痛さ!! だから尾から飲み込むなんてことをしたら、どうなってしまうことやら・・・

ヒイラギは別名を「猫またぎ」。「猫でも食べない魚」という意味で、小骨が多く食べるのには向かないため、そう呼ばれているのです。我が家にいた猫は食べてくれたけど、そう言えばあまりおいしそうな顔はしていなかったような・・・

そこは魚好きのベテラン!
誰に言われなくても、咥えなおして頭の方をしっかりと!

頭の方から飲み込めばまったく問題ないというのは、そんなふうに魚を丸呑みする鳥の仲間…例えばカワセミとかカワウなど、すべてに共通するテクニック!! 別に親から教わったわけでなくてDNAで伝授されている技なのです。

左右にブンブン振ってヒイラギを弱らせます

ヒイラギなんかの小物は軽~く一飲み!
写真では、まだ口の中にヒイラギの下半身が見えてます。

おおっと~、これはスズキ! 超大物をゲットです!

ええっ、こんなにデッカイのをホントに大丈夫なのかな?

結構、悪戦苦闘してますが、決してあきらめることはありません

2~3分の格闘のあと、ついに飲み込み成功!

大物を飲み込むときには、嘴を上向きにして喉を拡げてゴックン!!
喉さえ通れば、鳥の場合は砂のう(砂肝のことです)で、ゴリゴリとすり潰すことができるので何を飲み込んでも大丈夫!

カンムリ君の夏羽、それはそれは見事!

ライオン顔負けのタテガミです! 
※カイツブリの仲間はすべて雌雄同色です。

さて、いよいよ恋の駆け引き!! 

この♂は口説きにどんな戦略を立てているのかな?
①「わ・わ・わたくしとお付き合いしていただけますか?」と実直に行くか!
②「ヘイ、彼女~ ボクとお茶しない?!」と軽いノリでせまるのか!?!? 
相手の性格などを瞬時に見極め、変幻自在に対応せねばなりませぬ。
そんな時に必要なアイテムがBGM。

①のケースでは Whitney Houston の歌う「 I Will Always Love You」 ~映画:ボディ・ガード~ で、しっとり・じっくりと愛を育むのに最適です。

②のケースなら文句なしに Kenny Loggins の歌う「Footloose」がピッタシ!!
~同名の青春映画~ 若かりし日の Kevin Bacon が主役です。
カンムリ君の見染めた彼女も、このBGMできっとノリノリになってくれることでしょう!

その選択こそが、お目当ての可愛い娘をゲットできるかどうか、運命の分かれ道なのかもしれません!

この時のカップルはタンゴ調♪のダンスを踊っていました

お互いの呼吸もピッタリ!! 見ている方が楽しくなります!

♀もまんざらでもないように見えました。
この分ならきっと♂の熱い想いが伝わって、成就することでしょう!!

P.S. YOU TUBEで 'Footloose' - Dancing In The Movies を見てね! ・・・楽しくなること請け合いです!! ついでに、カイツブリ君たちのダンスを思い浮かべながらネ!








4 件のコメント:

  1. 飲み込む時の2~3分ってかなり長いですよね。
    以前にダイサギが大きな獲物を飲み込んで、長い首の途中でつっかかって、なかなか飲み込めず苦労しているのを見た事があります。大丈夫かとハラハラしながら応援!やっと飲み込めた時はほっとしました♬
    カンムリ君のライオン顔負けのタテガミには笑えます!(^^)!
    カップルのダンス(^^♪確かにきっとタンゴ調(^^♪

    返信削除
  2. 1961年に上映された「ウェストサイド物語」で、完全にノックアウトされ、何回も映画館に通ったことを思い出します。チャキリスとリタ・モレノって最高~~!!
    そんな映画のダンスシーンをまとめたのがYOU TUBEの「'Footloose' - Dancing In The Movies」です。時々見ながら元気をもらってます。

    返信削除
  3. 'Footloose' - Dancing In The Movies 見てきました~♬
    かっこいい! 楽しい!! 元気がでます!(^^)!

    返信削除
  4. でしょ、でしょ!!!  そうこなくっちゃね~~!!
    意気消沈することがあったら、これを見るのが一番の特効薬!!
    同じような感じだけど、こんなのもありますので、どうぞ!

    'Step Back In Time' - Old School Dance Mashup

    返信削除