学力テスト Vol.336-4 その解答 スズメ

 スズメ

このブログに「スズメ」が主役として登場するのは初めて! 今回のクイズの真打ちでもあります。まずはじっくりと写真をご覧あれ!!

と或る日のこと、スズメ君が河津桜に来ました!
おっと、これはもしかしたら例のあのシーンが撮れる大チャンス~~!!


そうです、「花ラッパ」はスズメでもやるのかどうか?
いや絶対にやるはず!という、前々から思っていたことの大検証!! 
おおっ、やっぱり、やってる~


ニュウナイと同じスズメ科スズメ属なんだから、同じ行動をやって当たり前!
おおっ!! 来た来た~~ でもこれじゃ顔が見えなくてダメ~ 使えません!


やってる、やってる~~ でも正面じゃ、出来映えがちょっとイマイチ~~


そしてついに!! よ~やっと、狙い通りのショットが撮れた~~

フィ~~~、疲れた~~ このショットのために300枚以上も撮っちまったい!
昔の銀塩カメラだったら、フィルム代も現像代も高くて、とてもじゃないけど、こんなの狙えません!!

今回の一番下の狙い通りの1ショットが、もし♀のスズメだったら、「“ポッペンのお鈴”ってのは、わちきのことでありんす~」って言うかな? 
バラを咥えるよりも、ずっと様になってるよね~!

・・・というわけで、これからは「ポッペンすずめ」または「ビードロすずめ」と呼ぶことにしました。

ところで「ビードロを吹く女」って知ってる? 記念切手にもなってる、あの喜多川歌麿の有名な美人画のことですがや~ そして、ポッペンとはビードロのことなのです。

ちなみにですが、フラメンコのダンサーはバラを咥えながら踊るというような事は一切しないんだってさ!

P.S. 名前の由来について
奈良時代から「すずめ」「すずみ」と呼ばれていました。「すず」はシュンシュンという鳴き声、「め」は小さいという意味。 「鳥の名前」大橋弘一著









3 件のコメント:

  1. 「スズメ」の「花ラッパ」だったら見られる可能性も♬
    狙い通りのショットが撮れるのに300枚以上!!
    fuutenhideさんの素晴らしいショットには凄い努力があるんですね!(^^)!

    返信削除
  2. 「花ラッパ」はあまり好きな言葉じゃないので、いろいろ考えた結果「ビードロを吹く女」をヒントにして考えました。
    その結果、「ポッペンすずめ」または「ビードロすずめ」にしました。
    文章も変えたので、再度ご覧ください。

    返信削除
  3. 「ポッペンすずめ」または「ビードロすずめ」ですね(*^-^*)
    了解です!!

    返信削除