学力テスト Vol.336-2 その解答 ホオジロ 

 ホオジロ

眼の後ろ(この場合は耳羽(じう)といいます)が黒いのは♂です。

まず、初歩的なことから。ネットでもたまに見かけるけど「ホウジロ」 ではありません。 これが意外と間違えるんだよね~ 正解はホオジロでござる。 頬が白いのでホオジロ。 頬は「頬が落ちる」とか「頬が緩む」という、ほっぺたのことだから「ほお」か「ほほ」が正解で「ほう」とは書かないのです。くれぐれもお忘れなきように!

耳羽(じう)が褐色なのは♀

理屈っぽいけど、こうやって覚えておくと忘れないし、「あれ?どうだっけ?」という時に確信が持てるのです。些細なことだけど、人生なんて細かい積み重ねだからねっ!

せっかくいい写真を載せていても、名前を間違えてると「なんじゃこりゃ~」と思ってしまうのは、決して揚げ足を撮っているからではありませぬ。デヘッ

ホオジロのオノマトペは「一筆啓上仕り候」だとか「源平つつじ白つつじ」といいます。
おっと、オノマトペって何じゃって? フランス語で擬音語とか擬態語のことです。
鳥用語なら単なる「聞きなし」のこと。
もったいぶらないで、最初からそう言えって?!・・・そりゃそうだネ!

右の方角に声をいっぱい張り上げて・・・

私がビギナーの頃は、この聞きなし通りに聴こえなくて、仕方なく丸暗記でした。今、自分がビギナーに教える時には、そうではなく「自分で聴こえたような言葉に置き換えると覚えやすいですよ!
」と伝えるようにしています。

左に回転して後ろにも、よ~く聞こえるように!!

例えば、Aさんがこの囀りを「○×○×△◆◆」と聞こえたなら、それを自分のノートに書き留めておいてもらう。「ピヨピヨ」というような鳥の声では効果が発揮できません。意味のある日本語にです。自分の感性で考えた日本語です。
YOU TUBEでホオジロの声を聴きながら、その日本語を反復してみます。
そうすると、次に聞いた時に「ああ、これはホオジロの声!」と理解できる可能性が高い! 少なくとも図鑑に書いてある「聞きなし」よりも覚えます。

これを数人に試してみたところ、効果抜群!! ぜひあなたも試してみて下さいまし。

追伸:先日、NHKの「ヒューマニエンス」を見ていて、こんなのを見つけました。
YOU TUBEで踊るオウム スノーボールを検索してみて下さい! 
マイケルも真っ青!!




2 件のコメント:

  1. 「耳羽」が黒いのが♂、褐色なのが♀。
    確かに「耳羽」という言葉を使って覚えると忘れないと思います!(^^)!
    オノマトペってフランス語だったんですね!
    ホオジロはオノマトペのようには聞こえない(;^_^
    「踊るオウム スノーボール」見ました♬
    プロのダンサーですね(^^♪ ホント!マイケルも真っ青!!

    返信削除
  2. もう、かれこれ7年くらいスポーツクラブでダンスをしているけど、スノーボール君には完全に脱帽です!! 彼の爪の垢がほしい~~~!!!

    返信削除