学力テスト Vol.334-1

 とある先日の夕方、買い物に行く途中で「棟上式の餅まき」という行事に遭遇しました。目ざとい同居人が発見。「ストップ、ストップ~~!! こりゃ大チャンス~!!」すぐ近くの空いている駐車場に入れた時には、同居人はすでに現地に猛ダッシュ! いつもなら、のらりくらりと行動しているのに、こんな時には早い!すっごく速い! 私も何とか餅まき開始に間に合いました。

事前に「撒いているところを見ていてはいけない! 地面を見ているべし!!」とレクチャーを受け、さらに買い物袋まで渡されていたので「ふーん、そんなもんか」と思ったけど、確かに撒いた直後は下を見て、拾い集めた方が効率的でした。

今回は和食料理店を兼ねた住居ということもあっての大盤振る舞いで、沢山撒いてくれました。結果は同居人が35個、私が20個ということで、圧倒的に同居人の勝ち~! しかも彼女の周りは若くてピチピチの中高生がいたというのにこの凄さ!! 数える時の同居人の嬉々とした顔といったらありません。

マスクをしていたから、あまり人目を気にせずに集められたけど、やっぱり羞恥心とか見栄なんてものは、かなぐり棄てなければ数多くは拾えませんね~


さて、本題 そろそろカモのシーズンも終わりに近づいてきました。クイズもネタ切れ気味ですが、ぐゎんばって捻りだしてみましょう。

今回は単純な識別テストなので、ガンカモ調査に参加しているつもりで、図鑑なしで挑戦してみて下さい。調査日には、いちいち図鑑とにらめっこをしている時間はありませんぞ!     事前に図鑑を頭に叩き込んでから挑戦しましょう。

私の鳥仲間のオバチャマには、同じ図鑑を屋外用、トイレ用、風呂場用と3冊持っているというツワモノもおります。

調査時には隣にわかりやすい♂がいるから、これはその♀! ・・・というような安直なカウントをしがちですが、種類も数もゴチャゴチャ混みあっている時こそ、普段の識別能力を試されていると思ってカウントしなければいけません。 ではレッツラゴー!

A

B

C

D

E







5 件のコメント:

  1. 何と明るくて楽しい光景!(^^)! 微笑ましい~(^^♪
    棟上げ式の餅まき行事に遭遇するなんてラッキー!♬パッピー!♬
    お二人とも若い人に負けない運動神経!!♬ お元気~お幸せ~(*^-^*)

    カモの♀識別はなかなか難しいですが頑張ってみます!
    Aーオカヨシガモ・・・嘴の色、ちょっと見える白い翼鏡
    Bーオナガガモ・・・すっきりした顔、長めの尾
    Cーマガモ・・・嘴と尾羽から
    D-コガモ・・・ちょっと見える緑の翼鏡
    Eーハシビロガモ・・・幅広の嘴
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. うわわわわ~~~!!! もう少しで満点だったのに残念なり~~
    ヒント:Dで緑の翼鏡に眼を付けたのはすばらしいけど、これは中型のサイズです。あとの種類は解説も素晴しく、ガンカモ調査員としては合格点をもらって採用されることでしょう!!

    返信削除
  3. Dはコガモではなかった!残念~ 中型サイズ。。というと。。

    「ヨシガモ」でよろしくお願いします。



    返信削除
  4. バンザーイ!(^^)!

    返信削除