学力テスト Vol.335-1

 浜松の「フルーツパーク」では、この時期になると「国内最大規模の400本のアーモンド」が咲き始めています。ちょうど、そのすぐ近くのクロガネモチにレンジャクが来ていたので、「そんなゴチャゴチャしたクロガネモチよりも、この花に来てくれた方が絵になるんだけどな~」と、よからぬ下心を持って待っていましたが、絶対に来る筈もなく、仕方なく飛来した虫たちを撮ってきました。

ここ数年は、虫たちの撮影から遠ざかっていたので、撮れているかどうかはパソコン画面で見るまで不安・・・鳥に比べて、ものすご~くちっちゃいから、ピント合わせが結構難しいんです。

セイヨウミツバチがいっぱい

そんなにおいしいのかな?

ビロウドツリアブも長い口吻を使って吸蜜

さて本題。今回は、ガンカモ調査の中でも難関の♀特集 その2です。と言っても、特徴をしっかりと覚えておけば識別はそんなにむずかしいことではありませぬ。

ただ、歳を重ねるにしたがってメンドクサイことを回避したくなるので、そこらとの折り合いが難しいんだけどねっ!

A

B

C


3 件のコメント:

  1. アーモンドの花は桜・桃に似て可愛い花ですね!♬
    セイヨウミツバチもビロウドツリアブも嬉しそう(^^♪
    ビロウドツリアブの長い口吻、久しぶりに見て思い出しました!(^^)!
    今回もクイズガンバリマス!
    Aートモエガモ 嘴の付け根の白い班
    Bーシマアジ 目の上と嘴の付け根の白さ
    Cーコガモ 
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 春は駆け足で来ています。
    もうすぐツマキチョウも翔ぶことでしょう。
    クイズは見事満点です!! …少々やさしすぎたかな?

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)!
    クイズ簡単だと思ったことは一度もありません。いつも脳フル回転(^^♪
    ツマキチョウの飛ぶ姿、初めて見たときは感激。
    その後一度も会えず~翔ぶ姿を又見てみたいです。

    返信削除