学力テスト Vol.303-1

今日も外はビュンビュンと強風だけど、自粛の身だから好物の固い醤油せんべいをかじりながら「エル・ドラド」を鑑賞。たまに観る西部劇も面白いね~

さてさて、#300 Anniversary シリーズは前回で終了し今回からは、また元に戻っていつものクイズを再開することに。
今シーズンもいろいろな水鳥たちに会えました。そんな中からとっておきのを選別!

A

B

C

D

E


7 件のコメント:

  1. こちらは穏やかな一日でした。
    このところ私は手作りマスクを一針一針のんびり楽しんでます(*^-^*)
    水鳥クイズガンバリマス!
    Aーマガン Bー? Cーハジロカイツブリ Dーハイイロガン 
    Eーミミカイツブリ 難しい~ よろしくお願いします。

    返信削除
  2. マスクと言えば、2枚の配布費用に466億円なんて、アホでもったいない使い道をしないでもっと困っている人に目を向ければいいのにね!! 
    外来種の動物をバラまくヤツら以上に日本の政治家が情けなくなります。
    さて、なかなかの好成績ですが、こりゃ簡単だろ!って思ったのが外れて、チョットやっかいそうなのが当たってたりして、なかなかに面白い解答です。
    Aは黄色いアイリングが目印 
    Bは海ガモのペアです 
    Dはもっとも普通種のガンです。
    カイツブリの2種類を当てたのはさすがさすがです!!パチパチパチ!

    返信削除
  3. ハジロカイツブリとミミカイツブリの見分けは難しいです。
    えい!っと清水の舞台から飛び降りた気分で解答しました(^^ゞ
    黄色いアイリングが目印というと・・Aーカリガネ
    海ガモのペア・・・Bー分からない(;_;
    普通種のガンというと・・Dーマガン
    宜しくお願いします。

    返信削除
  4. そうか!聞いてみないと判んないもんだ・・・まさか鉛筆を転がしたとは!
    AとDは正解でござる!
    海ガモは図鑑で消去法を使えばたどり着くはずだけどな・・♂は後ろから見て黒いのが2種類いるけど、♀の目から下が白っぽいのと言えば?

    返信削除
  5. Bービロードキンクロ?

    返信削除
  6. う~ん、残念なり~!!・・・って、ことは残り1つのクロガモってことでやんすよ!
    ♀を後ろから見るとこんな感じになるのでござるが、いかが?

    返信削除
  7. クロガモですか~何回も調べたんですが~残念~
    以前に学習してたのに・・・(;_;
    ♀の目の白い部分が後姿だと写真のように見えるのですね。

    返信削除