学力テスト Vol.302-4 その解答ー3 ニホンザル

ニホンザル
ついに明日から浜松市内の主な公園の駐車場が閉鎖!! もちろん図書館もスポーツクラブも先日から閉鎖! 
今まで世情を知らんぷりして営業していたパチンコ店も、県知事の要請を受けてようやく明日から休業に! こんな時にパチンコに行ってたオッチャンたちもどうかと思ってたけどさ!

さてさて、コロナ騒ぎも上の空で駆けずり回っている元気な写真屋のジイサマたちは、これからどこへ行くんだろ? 
オイラは自己都合により今月初めから自粛していて、もう生活リズムもそれに慣れ切っちゃってるから、問題ないんだけどさっ!!


お馴染みの「ニホンザル」(Macaca fuscata)の成獣です

こちらは誰かわかる? ちょっと雰囲気が微妙に違うような・・・

これは「アカゲザル」(Macaca mulatta)といって、ネパールで撮ってきたものだけど、頭の隅っこでニホンザルに関係あるやつっていう朧げな記憶があったので、調べてみたらニホンザルに最も近縁で、50万年前に分岐した種類なんだって!

何でこんなこと憶えてるのに、夕べのおかずのことは忘れちまうんだ?!?! フン!

特定外来生物に指定されていて、千葉県の施設から逃げたものが、現在では房総半島で400頭くらい生息しており、ニホンザルとの雑種も生まれていて問題になっているらしいです。ここでも特定外来生物という言葉が出てきちまった!! ホントに情けない!!

こちらは子ザル 小枝をくわえて何をするのかな?

ここは標高が1000m以上の高地!

水は冷たいはずなのに、この子ザルは平気な顔で泳いでました。泳ぎは犬かきのように見えたけど、教えれば平泳ぎもできるようになるのかな?












3 件のコメント:

  1. ネパールのお猿さん、良く似てますね。
    ニホンザルの近縁で50万年前に分岐した種類ですか。
    非日常的な出来事は良く覚えていても、何気なく過ぎゆく日常は覚えていないんですよね。でもその日常の積み重ねがとても大事かも~
    子ザルは小枝でチャンバラ遊び。まさか~(*^-^*)
    コロナ騒動で、外出は買い物と双眼鏡を持っての散歩のみです。
    ここのところ、チョウゲンボウに会えるのが楽しみです♬

    返信削除
  2. チョウゲンボウは冬鳥でもうすぐいなくなるはずなので、そこんとこを注意して観察されたし! このままず~っといたら、繁殖の可能性ありですぞ!!

    返信削除
  3. そうなんですか!
    ♀がお腹を下にしていて、たまに向きを変えたりする以外は、じっと動かず。もしかしたら卵を温めているんじゃないかな~と♬ ♂は必ず周囲のどこかにいるらしく、近くの電柱に止まっている事も良くあります。圏央道の下のホントに見えにくい場所なんです。チョウゲンボウがすーと潜っていく姿を何度も見ていたんですが・・なかなか分からず・・最近やっと見つけることが出来ました♬ 毎日の散歩が楽しみです(*^-^*)

    返信削除