学力テスト Vol.301-5 その解答-4 イタチ

イタチ
基本的には夜行性だけど、時折 昼間に見かけます。


こうして見ているだけだと可愛い動物だけど、ネズミ類、ザリガニ、カエル、小鳥やその卵など、かなりの雑食家。
時には家畜小屋を襲ったり、農作物を荒らしたりもするので害獣扱いも。


10mほど離れた車内からの撮影だったので、イタチ君も緊張感なく大きなアクビ!


イタチと言えば「イタチごっこ」とか「イタチの最後っ屁」という言葉を思い浮かべます。 
「最後っ屁」というのは、敵に追い詰められると、肛門付近にある臭腺から強い臭気のある黄色の液を分泌するという非常手段!! で、相手がひるんだ隙に逃げるんだそうな!

リーサルウェポン(致死の凶器、殺傷道具)までとはいかないまでも、かかったら数日は臭いがとれないというくらいに臭いんだって!!


岩陰に隠れながらも、こちらを気にしてます。

2 件のコメント:

  1. 川沿い散歩中に走り去るのを見た事があります。
    明るい茶色で綺麗に見えました。
    どのポーズも、どの顔も、可愛いですね~(*^-^*)

    返信削除
  2. イタチの毛皮って、もしかしたら女性のファーに使ってる?・・・と思ったら、やっぱりあまり需要がないんだね。だけど「ジャパニーズ・ウィーゼル」という名前で、あるにはあるらしい。
    動物たちは多かれ少なかれ、いつも受難の憂き目に!!

    返信削除