学力テスト Vol.302-2 その解答ー1 タヌキ

タヌキ
タヌキといえば信楽焼! 信楽焼といえばスカーレット!!

タヌキは「他を抜く」に通じることから、古くから縁起物とされ、商売繁盛のために、例の信楽焼特製の置物を店先に置くようです。

これは子ダヌキ

八相縁起にちなみ、編み笠をかぶり、首をかしげながら右手に徳利、左手に通帳を持つ、かの有名な「酒買い小僧」が定番となっています。

編み笠、徳利、金袋など、「酒買い小僧」のグッズなどにはすべてに意味があるようです。八相縁起については、自分で調べてネッ!


里の家で撮影

信楽のタヌキが全国的に有名になったのは、タヌキ好きの昭和天皇のおかげだって! 
これもネットに書いてあるから、ついでに調べてね!



専門家の書いた「タヌキ学入門」という本をネットで見つけました。

女に化けるキツネ、男に化けるタヌキ。果たしてその正体ならぬ生態は…。

図書館にも在庫があったので、さっそく注文してみました。あなたも是非どうぞ!
この本を読んで賢くなったら「オレオレ詐欺」を防ぐどころか、捕まえられるかもネッ!!




3 件のコメント:

  1. 「八相縁起」調べてみました♬
    信楽焼狸の格好には色々な意味があったんですね~(*^-^*)

    信楽のタヌキが全国的に有名になった訳は
    昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿道に 延々と並んで天皇を歓迎する信楽狸が全国に報道され、定着したと言われています。とありました。
    いろいろ勉強になりました♬

    返信削除
  2. 雑学でも、調べると面白いことが出てくるので楽しいねっ!

    返信削除
  3. はい! 年を重ねても学ぶ意欲を失わずに行きたいと思います!(^^ゞ

    返信削除