学力テスト Vol.302-3 その解答ー2 ニホンカモシカ

ニホンカモシカ
1988年のソウルオリンピックに短距離走で3つの金メダルをとったフローレンス・ジョイナーって覚えてる?

現在ではオバチャマまでもが、やっているド派手なネイルと長い爪、そして風にたなびくロングヘアが印象的だったけど、体つきは男みたいな筋肉質で、足はメッチャ長いし、まるで黒ヒョウが走っているみたいだったね~
カモシカのような足」って言うのは、きっとあんなスラリとした足のことを言うんだろうねっ!

これが、その見本となるカモシカのような足!! うわわっ、ガッシリで短足~~!!

「カモシカのような足」っていうイメージと全然ちがうじゃん!・・・って、きっと言うだろうと思って調べてみました。

英語圏では、すらりと伸びた足のことを「ガゼルのような足」と言うんだって!
ガゼルやインパラの総称を「レイヨウ」と呼び、カモシカは漢字では「羚羊」と書くそうな。
「羚羊」は「レイヨウ」とも読むので、このあたりで「レイヨウのような足」を混同して「カモシカのような足」となってしまったのではないか?というのが定説とのこと。

日本の固有種で氷河期からの生き残りといわれています。

そして国の特別天然記念物 
あまり人を怖がらずに、ジ~っとこちらを見ていることがよくあります。

カモ「シカ」と呼ばれますが、実はウシの仲間 

すなわち偶蹄目ウシ科なので、ウシやヤギのように、食べ物を反すうします。岩場や急斜面のある森林に生息して、食べ物は葉や新芽、小枝や果実など・・・。

角は骨で出来ており、シカのように生え変わることはありません。

オスメスどちらにも角があり、成長するにつれて角が生えてきて、そのまま大きくなり、一生、生え替わることはないんだって・・・ってことは、林道で見つけたこの角の主はどこへいっちゃったんだろ?


3 件のコメント:

  1. 「カモシカのような足」には複雑な経過があったのですね~(*^-^*)
    氷河期からの生き残りですか!良く見るとなかなか哲学者のような顔♬ 
    牛の仲間とは驚きました!生え変わる事のない角が何故落ちてる?
    ミステリー (๑•﹏•).

    返信削除
  2. カモシカは、たまに岩場から転落することもあるようです。

    返信削除
  3. カモシカくんも足を滑らす事があるんですね。危険が一杯!
    確か、誰かさんも滑ったとか・・気をつけましょう~~(*^-^*)

    返信削除