学力テスト Vol.297-10 その解答 ウミアイサ-3

カモのパタパタって妙に惹かれるところがあるので、いろいろ調べてみたけどパタパタする理由を書いたものは見つかりませんでした。

そこで自分なりに考えて、いきついた答えは?!?!
カモ君たちの行動を見ていると、どうやらこれもストレッチの一環! ヒトだって腕をグルグル回したりすれば気持ちいいもんね~・・・だけど、これは表面上の答え。

それじゃあ、心を惹かれる理由にはならないので、さらに深~く深~く自分の深層心理まで追求すると「パタパタ」=「羽根を伸ばす」に行きつきました。

「羽根を伸ばす」これを辞書で調べると「抑えられた状態から解放されて、のびのびと振る舞う」・・・これじゃこれじゃ~!! だからパタパタや飛翔を見るとオイラの心が騒ぐんじゃね~っ!!

同居人に言わせると「バ・バカ言ってんじゃね~! アンタはい・いままでだって、今だって充分に自由にのびのびと振る舞っとるわい~~!」
「え? ん? んん?!? ホントけ?! ウソっしょ?! そうかなあ?」
慎ましく生きてきたので、決してそんなことないと思うんだけどね~ まあ見解の相違ってことかな!

という、どうでもいいことは差し置いて、今回は採餌シーンから見てもらおうかなっと。

こんなふうに顔だけを水中に入れて獲物を探すのはカワアイサと同じ

おっと、キックが早くなりました。見つけたようです!

獲物に向かって猛然と突撃~~!!

潜水開始~

こんな時は1~2分潜っています。

おっと~、天然物のヒラメです!! 
刺身を注文したら1000円では絶対に食べられないような大物!!

こちらは多分ダイナンウミヘビかな?
この獲物は夜行性で昼間は砂に潜っているらしいので、それを探し出すっていう才能もスッゴ~イ!!

活き造りばっかしでうらやまし~~!!
もちろん甲殻類も大好き!!

続いては飛翔シーンを

海ガモは淡水ガモと違って、助走が付きます。

助走がないと飛び立てないのは体重が重いから・・・ということらしいのですが・・・
体重などについてはまたの機会にクイズで出すので覚えておいてネ!

どうです!? この美しい飛翔!! 惚れ惚れするね~











2 件のコメント:

  1. 羽根がつく言葉って色々ありますね。
    のびのびと過ごされているfuutenhideさん♬羽目を外しすぎませぬように(*^-^*)
    ヒラメも丸呑み、味は分かるのかな~?
    完璧な飛翔姿!美しいですね♬

    返信削除
  2. これでもゴミ出しとか風呂掃除とか、いろいろと貢献はしているのでござるぞ~! そうでないと自分が粗大ごみに出されちゃうから・・・という危機感もチョビッとあるからネ!

    返信削除