学力テスト Vol.340-4 その解答 コシャクシギ

 コシャクシギ

大・中・小と3クラスのシャクシギ類。 その真打ちで登場するのは「コシャクシギ」君。

      こんな正面顔じゃ嘴の特徴が判らんじゃん!って? 確かにその通り。

これならどうかな? 
チュウシャクシギと比べると随分と華奢そうな嘴でしょ?

体が小さい分、ステップは至って軽やかです。

小走りに走る姿はダチョウを連想させます。

数十年前に初めてハナマルとなった頃は、ごく少数の稀少種だったという記憶があるけど最近ではほぼ毎年浜松市近郊の畑に飛来するので、珍鳥度が少々ランクダウン!

そんな勝手な不満をよそに、今日ものんびりと大あくび~~










3 件のコメント:

  1. 華奢な身で軽やかなポーズいろいろ♬ 可愛いです!(^^)!

    返信削除
  2. 今年も磐田市に2羽が飛来しました。そして愛知県にも1羽が。
    以前に比べて、飛来数と回数が増えた要因って何だろう?
    きっとロシアでの繁殖が増えているんだろうなあ。 

    返信削除
  3. 旅鳥に会うと季節感があって嬉しいものですね(^^♪

    昨日、植田に19羽のムナグロが!(^^)! ダイゼンにそっくり~
    遠い距離を行き来してるんですね。いつ頃までいてくれるかな~

    返信削除