学力テスト Vol.341-3 その解答 シロチドリ

 シロチドリ

今回は「チドリ」にまつわる言葉を選んでみました。

その1.100m先からでも目立つ、例の「かき氷をやってます」の意味を表す「氷旗」。     これに使われているのが「波千鳥」と言われる有名なやつで、明治時代に作られたデザインなんだそうな! これって、シンプルだけど素晴らしいデザインだと思わない?!

さらに「波千鳥」は夫婦円満&家内安全をあらわす、とっても縁起のいい柄なんだそうな!!

これがシロチドリ君
場所によっては旅鳥ですが、この辺りでは周年見かけます。


英名では「Kentish ploverイギリスのテームズ川河口のケント州に住むチドリという意味です。・・・ということでユーラシア大陸や北米、南米など世界中に分布しています。


その2.石川県かほく市に「白千鳥」という和菓子があるそうな。今度、輪島に行ったら帰りに北陸道のS.A.でさがしてみようかなっと!

その3.日本では伝統的な「千鳥格子」という文様で親しまれていますが、英国でも「Houndstooth check
千鳥格子の模様が犬の牙のようにギザギザしているために、こう呼ばれているそうな。
和名でいうところの「千鳥格子柄」が英国皇室でも伝統的に好まれています。よくダイアナ王妃が着てましたよね!

冬物ファッションで人気のある「グレンチェック」。これは千鳥格子と細いストライプが組み合わさった柄です。

現在は、鳥から目立たない色ばかりを選んで着ているけど、現役の頃はそんなクラシックな柄が好きでしたね~ 
紺のブレザーにレジメンタルストライプのネクタイ&グレンチェックのスラックス!   それが大のお気に入りのファッションだったけど・・・それももう、遥か彼方の思い出に グスン。 だんだんと話が脱線してきたので、ここらでお終い。








2 件のコメント:

  1. ずーと、「氷旗」に「チドリ」がいるのを知らずに氷を食べていました(;^_^
    縁起の良い柄なんですね(*^-^*)
    お菓子にもファッションにも「チドリ」があるんですね~
    「グレンチェック」?
    「レジメンタルストライプ」? 知らない言葉で、調べてみました(;^_^
    fuutenhideさんの若い時のファッションにブラボー!(^^)!

    返信削除
  2. 紺ブレスタイルは一番のお気に入り・・・今では喪服しか着なくなってしまったけど、いざという時のために、まだ洋服ダンスで待機中です。

    返信削除