学力テスト Vol.343-1

 さて、恒例のパズル型クイズです。今回は何が出るやら?!?!

いろいろと出題にトラブルが多く、ご迷惑をおかけしているようなので、出題者のために、下記のように整理をすることにしました。ああ、スッキリした!

◆区分:鳥

◆名前:4~7文字で3種類

◆不要の文字:2文字

◆使える単語:1度だけ

◆許容範囲の解答:① 過去の出題で、たまにあったことで出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とします。 ② 場合によっては(無意識ではありますが)文字が不足している時もあります。

まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!・・・という、かなりいい加減なクイズです。

ア・ウ・キ・ギ・ギ・ギ・サ・シ・シ・シ・ジ・ツ・ビ・ミ・ユ・ョ・ョ・ル


以下については、クイズとは全く関係ありません。

「ハンミョウ」ですが、いつもと違うのが判りますか?

こちらがノーマルタイプ

つい先日、サンコウチョウを探して林道を徘徊していた時のこと。足元からフワ~ッと翔んで数メートル先に降りた虫がいました。

すぐにハンミョウであることに気づいたのですが、・・・ん・んん!! 何と何といつものハンミョウの色ではありませぬ!

うわわわわ~~~ いたいた~~ こんなとこにいた~~~~!!!!!!! これぞ、長年探していて、ずっと巡り合えなかった「緑型の変異種」じゃありませんか!!!


頭(頭胸部)はノーマル型と同じ緑っぽい金属光沢ですが、首に見える部分(前胸背)や、上翅から赤味が消えて、オレンジが黄緑になった変異種なのです。
まるで違う種類のように見えます。ハンミョウは種類によって色が違うのです。

私好みのブルーグリーン系でまとめたコーディネイトは魅力満点この上なし!! 
しかも周辺に6匹いた中で2匹も発見!! サンコウチョウなんて二の次で撮ってきました。
今回の感激は珍鳥を発見した時と同じくらいのハイレベル!! 生きててよかった~~!

4 件のコメント:

  1. 「緑型の変異種」を見つけた時の歓喜の叫びが聞こえるようです!(^^)!
    ハンミョウは、とっても華やかな色ですね!!

    パズルクイズ♬ガンバリマス!
    2種類は見つけました・・ミユビシギ・キョウジョシギ
    あと、一種類は、どうしても見つからない。
    苦肉の策を~
    「オ」の一文字を頂きまして・・アオサギ

    よろしくお願いしますm(_ _)m



    返信削除
  2. 2種類の発見はお見事!! パチパチ
    今回は「オ」を入れ忘れたわけではありませぬ!
    では、今回だけは大サービスのヒントで不要な2文字は「ア」と「サ」です。
    残りの4文字での組み合わせで出てきますよ!!

    返信削除
  3. ヒントをいただき分かりました!(^^)!
    「ツルシギ」ですね!

    返信削除
  4. ビンゴ~~ では近いうちにその写真も掲載します。

    返信削除