学力テスト Vol.341-1

 さてさて、今回も定番のパズル型クイズでござる。

名前は4~5文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

ア・ギ・グ・サ・シ・チ・ド・ナ・ニ・ハ・マ・ム・リ・ロ・ロ


以下については、クイズとは全く関係ありません。今回も我が家の庭をご紹介!

クレマチスは「つる性植物の女王」と呼ばれていますが、バラとのコラボで飾ると、さらに双方が映えるということで、我が家にもバラが。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」

購入してから調べたら「世界中で最も愛されているバラ」・・・というキャッチコピーがついていました。なるほどね~、自然と手が出る魅力を持ってるわけだわい!

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」

蕾から咲き始めはこんな色なのに・・・

途中からこんな真っ赤に変身!!

こんなふうに花色が変化するのを「複色」といって何品種かあるらしいけど、ちょっと得した気分!
 
前モナコの元首レーニエ3世の在位50周年(ゴールデン ジュビリー)を記念して捧げられたバラで、赤と白はモナコの国旗の色。
レーニエ3世っていうのは、あのグレース・ケリーと結婚した人ってのは知ってるよね?

この花がアメリカで呼ばれている名前は『チェリー・パフェ(Cherry Parfait) 
なんとスウィーツの名前になってしまいました。

「マチルダ」

バラはどれも咲き始めが一番きれいですよね~ これは私のお気に入りの一つ。
フロリバンダと呼ばれる中輪系です。 
特にこの花は①房咲き ②多花 ③四季咲き ④丈夫 という、私の欲張りをすべて満たしてくれる花。 ちなみにフロリバンダとは「花を束ねる」という意味。


「マチルダ」は「アフロディテ・エレガフミナ」というクレマチスとの組み合わせで、フェンス周りに地植えしてあります。この組み合わせがすっごく気に入ってます。

ちなみに「アフロディテ」とはあのギリシャ神話に出てくる愛と美の女神のことです。
ここまでは薄らボンヤリ、何とな~く覚えていました。

興味がわいたので、いつものネットサーフィンで検索開始すると・・・あったあった!
「アフロディテ」とはギリシャ語の「アプロディーテー」のことで、それがローマ神話に引き継がれ「ミロのヴィーナス」に。

ギリシャ神話がローマ神話に引き継がれる際にローマの女神ウェヌスと合体したことから、ローマではウェヌス(古典ラテン語でVenus)と呼ばれました。英語ではウェヌスをヴィーナスと読みます。アフロディテには別名としてウェヌスとヴィーナスがあるといえます。ルーヴル美術館にある有名な古代ギリシャの彫刻「ミロのヴィーナス」は、アフロディテの像です。

「マチルダ」はヨーロッパ系の女性の名前・・・ということで、それ以上は特になし。

今年はコロナの影響で、出張が少々控えめなので花柄摘みなどの作業がはかどります。
折角きれいに咲いてくれているから、写真もたくさん撮ってあげようかなっと!









5 件のコメント:

  1. クイズ ガンバリマス!♬
    今回のパズルクイズは多分・・2種類! いってみま~す。
    ムナグロ、シロチドリ、アマサギ、でよろしくお願いします。

    花の名に歴史あり~(^^♪
    ルーヴル美術館にある有名な古代ギリシャの彫刻「ミロのヴィーナス」は、アフロディテの像。楽しい勉強(*^-^*)でもしっかり覚えていられるかな~(;^_^
    大事にされている色々なバラの花、それぞれに良さがあり、綺麗です!(^^)!




    返信削除
  2. うわわわわ~~、またしても出題に問題あり!! 
    まるでどこかの学校の入試問題みたいに間違えてしまうな~
    実は不要な文字は「ア」、「サ」、「ニ」の3文字なのです!
    ということで、今回は「」でも正解としますが、もう1種類いるのです。
    もちろん、ムナグロとシロチドリは大当たりですぞ!

    返信削除
  3. もしかして・・ハマシギ?
    でも、シロチドリで「シ」を使っちゃているので(;_;

    返信削除
  4. ま・またしても出題ミスですです!!
    「」が1文字抜けておりました~!! ゴメンナサイ・・・で済みゃ警察はいらない!
    「ハマシギ」大正解です!! 文字不足な設問からでも答えを引き出す!! こんな神業はtoriotomeちゃんでなければできません!!
    これに懲りずに今後もよろしくお願いしま~す!

    返信削除
  5. イエーイ(^O^)/ バンザーイ!(^^)!
    こちらこそよろしくお願いします(^^♪

    返信削除