学力テスト Vol.342-2 その解答 ウズラシギ 

 ウズラシギ

漢字の表記では「鶉鴫」。ウズラに似ているからこの名前になったんだとか。

冬羽はあまりこれといった特徴がありません。

夏羽になると、茶色のベレー帽がよくお似合い

冬羽に比べると、背中も赤茶色っぽく変化しています。

こちらが、名前の由来となったウズラ君(♂)です。
体型はちょっと違うけど・・・どうかな? 似ているかな?

何か面白い動作をしないかなあ・・・と思いながら、真後ろから撮っていたら

ブルブルっと羽根を膨らませました。
このくらい太めになったら、ウズラ君にもっと似てきたかな?












1 件のコメント:

  1. 確かに~膨らめたらウズラに似てきますね。
    ウズラシギのバックスタイル愛嬌あり~(^^♪

    返信削除