学力テスト Vol.342-1

 さて、恒例のパズル型クイズです。今回は何が出るやら?!?!

名前は4~6文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類の鳥が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。                   今更ですが、大事な追伸です:「ただし、使える単語は1回だけというのが決めごとです」

過去の出題でよくあったことで、出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とするという、かなりいい加減なクイズです。

場合によっては文字が不足している時もアリ・・・ デヘヘ まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!

ア・イ・ウ・オ・カ・キ・ギ・ギ・サ・シ・シ・ハ・マ・ラ・リ・ル・レ


以下については、クイズとは全く関係ありません。


ある日のこと。例によって、乗車しながら田んぼ周りをゆっくりと徘徊していたら、側溝に何やら動くものが。


しかも車の真横で、そこまで1mの大至近距離!!

うわわわわ~~~ ケ・ケリのヒナです~!!! 
しかも多分、孵化後1週間ほどのおチビちゃん!!
車内からの撮影でも、はみ出すほどの近さです。

おっと、親が血相を変えて飛んできました!!
ヒナが声を出して、助けを呼んでいる様子はなかったのに・・・

車めがけて果敢に急降下をしてきます!! 
まるで空母に小型戦闘機が突っ込んでくるようなド迫力!

もちろん早々に立ち去りました。ゴメンね~~~!!


7 件のコメント:

  1. ケリの赤ちゃん可愛い(^^♪
    お母さんの愛を感ずる急降下ですね。

    今回のパズル型クイズ 難しい~
    まず「ア」を使って考えてみした。
    知っているのは、キアシシギ、アマサギ、アオサギ、アカハラ、
    この内のどれかは正解ですか?

    返信削除
  2. かなり混乱させているようで、申し訳ありませぬ。
    今更ですが「ただし、使える単語は1回だけというのが決めごとです。」という文言を追記しておきました。
    このことは最初の頃にお知らせしてなかったっけ? お知らせしてなかったら、またしても私の大チョンボです!

    パズル形式のクイズは、基本的にはいつも今まではどれも類似している種類を選択しています。だからシギチだったら3種類はすべてシギチの仲間!!・・という具合です。
    今回の大ヒント!! すべてシギチの仲間でキアシシギは入っておりません。
    ということで、3種類のシギチを探して下さ~~い!

    返信削除
  3. 3種類のシギチですね。
    2種類の名を何とか探し出しました~!
    キリアイ・サルハマシギ・よろしくお願いします。
    あとは、どうしても・・・降参しますm(_ _)m

    返信削除
  4. 2種類はめでたくゲットです!
    残り1つのヒントはニワトリの卵よりも小さくて、もりそばを食べる時に付いてくるヤツ!…と思ったら、またしても問題に「ズ」の文字が抜けてました!! 何とも欠陥だらけの設問でスンマセ~ン!

    返信削除
  5. 「ズ」をいただきまして~♬
    残りの一つは、ウズラシギ! よろしくお願いします。

    返信削除
  6. はい! めでたく3種類揃いました!!
    今回もお粗末さをご披露してしまいましたが、toriotomeさんの寛容に助けていただきました。
    では明日からこの3種類についてのご案内をすることにします。

    返信削除
  7. バンザーイ!(^^)!バンザーイ!(^^)!

    返信削除