学力テスト Vol.324-1

『はやぶさ2』 が、すぐ目の前まで戻ってきています!! ・・・と言っても11月30日現在で地球から230万キロ先! 

地球から月までの平均距離が38万キロだから、その約6倍!! 

ちなみにどのくらいのスピードで飛んでいるかというと、4km/秒 ⇒ 240km/分 ⇒14400km/時速。

想像もつかないので、もうちょっと身近で比較すると、

1.東北新幹線のはやぶさが320km/時速(ただし宇都宮~盛岡間)

2.ジェット旅客機がマッハ0.8だから 時速に換算すると864km/時速

東北新幹線の45倍、ジェット旅客機の17倍のスピードってことになります。これでもピンとはこないね~ 

はやぶさ2はどんなクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのかな? 科学者たちは、幼い子供たちのようにワクワクして待ってるんだろうね~


さてさて、いつものジグソークイズはお休みして、久々に写真でのクイズ。

この鳥の名前を当てて下さい。

どれも3日以内に撮影したホッカホカのものですが、簡単だったかな?!

A

B

C



6 件のコメント:

  1. はやぶさ2のプレゼント♬ワクワクしますね!(*^-^*)
    久しぶりの写真クイズ、頑張ります!・・難しい・・・
    Aーホシハジロ♀ Bースズガモ♀ 
    C・・嘴の形はカモメ? 分からない(:_;)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今回のクイズは「はやぶさ2」が持ち帰ってくるミッション並みのハイレベルで難易度が高すぎたかな?!
    では慌てず騒がずに順番に考えていきましょう。
    A:嘴の白いバンドに注目。目の後ろに勾玉模様の白い模様。潜水ガモの仲間。
    B:スズガモの♀以外で嘴の付け根に白斑のあるのは?
    Cのヒント:れっきとした淡水ガモで、白化個体です。ヒントは黒い嘴と黒いパンツの♂です!!

    返信削除
  3. わあ~!全滅でしたか~!
    ヒントから色々アタックしてみたのですが・・・
    答えが見つかりません(;_; 

    返信削除
  4. ヒントからもう一度挑戦してみます。
    Aークビワキンクロ やっと見つけた名前!
    Bーキンクロハジロ♀ 嘴の付け根に白斑があるものもあり?
    Cーオカヨシガモ 黒い嘴と黒いパンツの形から~
    よろしくお願いします。 

    返信削除
  5. 一発のヒントで全問正解!!! ・・・すごいすごい~~~!!!
    ちなみに、2問目はキンクロハジロ♀の幼鳥と思われます。

    返信削除
  6. バンザーイ!バンザーイ!(^^)!

    返信削除