学力テスト Vol.323-3 その解答 アトリ

 アトリ

アトリの群れ

タカの渡りを見ていると、10月中旬頃からこんな群れが西へ移動するのが見られます。

これは2015.2.20の写真で、すべてアトリ!! 

県西部では過去最高と思われる400±の大群です。撮影地は浜松市北区の気賀・・・例の大河ドラマ「おんな城主 直虎」のふる里です。

群れの中には夏羽に換羽したものがチラホラ

拡大すると、頭の黒いのが3羽ほどが見えます。

田んぼに降りたところを車内から。
スズメも混じって、夏羽が2羽と冬羽の♂♀が見えます。

アトリはシベリア方面などから渡って来ます。その渡りに膨大なエネルギーを使ったばかりなのに、年に一度は換羽をしなければならないのです。これも大変なこと!
大空を自由に飛べていいなあ!と思えるのはうわべだけの話で鳥くんたちも大変なのです。









2 件のコメント:

  1. 頭の黒いのが♂で薄いのが♀だと思い違いしてました。
    ♂の冬羽は色が薄いんですね。
    今年も会う事が出来たら良く見てみます。
    それにしても電線の大群のアトリにはびっくり~!!

    返信削除
  2. 冬鳥の仲間で夏羽が国内で見られる小鳥って、少ないんです。
    そもそも、そんな種類自体が少ないしねっ!
    アシ原によくいるオオジュリンなどは3月になると夏羽が見られますよ!

    返信削除