学力テスト Vol.322-3 その解答 チョウゲンボウ-1

 チョウゲンボウ

ハヤブサの仲間ですが、ノスリとの共通点も多いです。

1.鷹狩りに使えない すなわち主食がげっ歯類やカエル、昆虫で、たまに小鳥類。

2.虹彩の色が茶褐色で、すっごく可愛い顔

3.ホバリングの名手


全長が♂は33cm、♀は39cm。キジバトと同じくらいと覚えましょう。

体重は♂が150g、♀は缶コーヒーと同じくらいで190g。やっぱり鳥はメチャ軽いね~!!

♂の成鳥

飛び出しました。

ほれぼれする美しさです

鳴きながら飛翔 
少し離れたところに♀が飛んでいました。

ミサゴ君と2ショット

ホバリングをして獲物を探索中

左翼の前面中央付近に注目!

左翼の前面中央付近に小さな羽根が出っ張っています。
ここはヒトの手と比較すると親指のところ

ここでは両翼に出っ張っています。

これは「小翼羽(しょうよくう)」と呼ばれる羽根です。ゆっくり飛ぶときや、急降下する時、離着陸する時などに使いま

飛行機の翼では、この鳥の構造をヒントに「スラット」という部品を付けています。失速を防ぐ効果があり、空気が翼の上をスムーズに流れるようにしているのです。

鳥翅の構造について詳しく知りたい人は、ネットで「飛んでる鳥展」我孫子市 鳥の博物館で開催 展示解説集をどうぞ。鳥の羽根がいかに素晴らしいかがわかりますよ!











0 件のコメント:

コメントを投稿