学力テスト Vol.322-1

 今回もしつこく生きものパズル。名前をいつものようにすべてをほぐして表記することにしました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じ文字が入っている時もありますが、どれも必要です。どれも使えるのは一度だけ!

ア・ウ・ウ・カ・ゲ・サ・ス・チ・ナ・ノ・ハ・ブ・ボ・ヤ・・リ・ン


以下の写真はクイズとは何の関係もありません。

ムラサキツバメ

晩秋の日差しの中で日向ぼっこ

♀ 
ムラサキシジミによく似ていますが、尾状突起があります。
13年前の撮影日なので、まだ虫を獲り始めたばかりの初年度の写真でした。

暗紫色のシックな色合い

幼虫 10月下旬

さなぎ 10月下旬
越冬態は成虫なので、もうすぐ羽化する頃です。


数は多くはありませんが、公園などによく植栽されているマテバシイが食樹なので、
日当たりのいい場所を探せば集団越冬が見つかるかも?!






11 件のコメント:

  1. 「同じミが2文字」はない・・「同じウが2文字」ならありますが・・
    頑張ってみたのですが、思い浮かんだのは「ノスリ」「アゲハ」。
    「ウ」だとしても「ミ」だとしても思い浮かばない(;_;
    鳥の名でしょうか?

    返信削除
  2. 「ムラサキツバメ」は♀の方が華やかなんですね(*^-^*)
    「テバシイ」って「マテバシイ」の事ですか?

    返信削除
  3. 七五三の祝い行事に滋賀県まで宿泊で出かける寸前に作ったので、間違いだらけで失礼しました。
    ご指摘の2ヶ所は訂正しておきました。

    ヒント:ノスリは大正解で、それ以外の2種類も鳥でござる。
    鳥や虫を混ぜてしまうと超難問になるので、鳥の場合は鳥だけ、虫は虫と決めているのでご安心を!!
    「ヨ」は小文字の「ョ」です。

    返信削除
  4. お孫さんの七五三だったんですね!♬
    おめでとうございます!!

    返信削除
  5. 苦し紛れの「アゲハ」でした(^^ゞ
    あと⒉種類の鳥。なかなか思い浮かばない。
    もう少し粘ってみます。

    返信削除
  6. 当たってみればな~んだという名前です。
    ヒント
    1.「チ」+「ヨ」=「チョ」として使います。
    2.どれも同じ仲間。

    返信削除
  7. 「チョ」で考えても思い浮かばず・・・降参です(;_;
     教えて下さいm(_ _)m

    返信削除
  8. では最終のヒント
    1.どちらも猛禽類
    2.チョ○ゲ○ボ○
    3.不要な文字は ア・カ・ナ

    返信削除
  9. 名前が3文字の短いものばかり...とありましたが・・
    3文字でなくても良いんですね(^^♪
    チョウゲンボウ ハヤブサ でよろしくお願いします!

    返信削除
  10. うわわ~~、出題の文章は前回分をコピペしてしまい、3文字と書いてあるのに気付きませんでした!!! 
    だから答えが出てこなかったんですねっ! 

    七五三への出張前のバタバタしている時に作ったのが大間違いでした。
    大変失礼をばいたしました & 深くお詫び申し上げまする~
    もちろん大正解ですよ!

    返信削除
  11. どういたしまして!(^^♪
    クイズ大正解!!バンザーイ\(^o^)/

    返信削除