学力テスト Vol.322-2 その解答 ノスリ 

 ノスリ


飛翔を見れば、クマタカと見まちがう人もいるほどで堂々として、カッコイイ~~

狩りをするときは得意のホバリングで

三脚で固定したスコープの中心に入れてホバリングを眺めていた時、すぐ近くで他の鳥が出たのでそちらを望遠鏡で覗いた後、またスコープを見たらまだ中心に入っていました。
その間は数十秒間もあったので、ずっとピンポイントでホバリングをしていたということになります・・・ぎょえ~~!!

ばえる~~!!

トビ君を比較に出しては申し訳ないけど、写真写りははるかに上!
ただ、猛禽というにはあまりにもおとなしい性格なのです。

ハシボソガラスが上空に現れました。
げげ~、イヤな奴が来た~~!!

カラスってしつこいんだよね~

まだついてくる?

うわわ~、追いつかれちゃう~

ヤダッてば~、あっち行け~~!
でも、そんなことでひるむカラスではありません。

カラスにしてみたら、こんなに面白い遊び相手ははありません!

ガブリ~ ついに尾羽に噛みつきました!!

右後ろからオオタカの若造がやってきました。

ノスリ君めがけてキック~~!!

ダダダダダ~とキックの嵐!! もう逃げるしかありません。

挙句の果てにはトビ2羽にまでからかわれてしまいました。

こんなふうにいつもいじめられてばっかり!! 主食も昆虫とかネズミなので、昔から鷹狩には全く向かないタカとされて奈良時代の頃から「くそとび」と言われていました。
トビの次に数が多いので馬糞のようにそこら中にいるということで「まぐそだか」とも言われ、とにかく不名誉な名前ばかり。

英名では「Common Buzzard」と言うんだけど、何か面白いことが書いてあるかなと思って調べてみました。
その中に「Old Buzzard」というのがあって、「見下げ果てたやつ」とか「薄汚い性悪ジジイ」のことだと書いてあった・・・何とひどい言われよう!! 

いじめられっ子よ、ぐゎんばれ~~!! 
このおとなしくて心優しいノスリ君を、オジサンはいつも応援してるぞ~














2 件のコメント:

  1. 「ノスリ」の目は可愛い♬
    私も応援しまーす!(^^)!

    返信削除
  2. ノスリの幼鳥は虹彩が黄色です。
    成鳥になるにつれて茶褐色に変化します。
    鳴き声も可愛いですよ。
    鳴き声はネットの「バードリサーチ 鳴き声図鑑」で検索できます。

    返信削除