学力テスト Vol.323-1

 今回も、おなじみの生きものパズル。

名前は、いつものようにすべてをほぐして表記してあります。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もパラパラと。

ア・イ・ウ・カ・ス・ト・ハ・ヒ・マ・ラ・リ・ワ


以下の写真はクイズとは何の関係もありません。

これを見てパッと名前の判る人は?

初めて見たのは数十年前の長野県の標高が1000mほどの冬山。この頃はまだまだ野外で目にするのは稀でした。

見た目は確かにキレイ・・・でも、どう見ても国産の鳥じゃない!


そもそもは1980年代にペットとして中国から持ち込まれたんだけど、さえずりが大きくて騒音になるために放棄が相次ぎ、それが今や国内のあちこちで大繁殖! 
これぞ『侵略的外来種100』に指定されている、悪名高き「ソウシチョウ」でござる。

ここ数日、冬鳥の地鳴きを覚えたいという事で、そのお付き合いに森林公園を早朝に散策しているんだけど、とにかくソウシチョウが多い! メチャクチャに多い!! 
このブログにも2017年4月12日に掲載しているけど、その時に比べたら50~100倍くらいいるんじゃないかな?!?!

せっかく、クロジだのアオジだの、時にはヒガラを、そのか細い地鳴きを頼りに探すんだけど、いつも邪魔をするのはこのソウシチョウ! あっち行け~~!! フン!!!!!





3 件のコメント:

  1. この派手な鳥。写真で見て覚えてます。
    まだあった事ないのですが凄く増えているんですね。
    パズルクイズガンバリマス!♬
    アカハラを入れたら3種類できなかったので・・
    イスカ マヒワ アトリ で よろしくお願いします。

    返信削除
  2. アカハラってのが完成する? ・・・そりゃ知らなかったわい!
    クイズは満点でござる!! パチパチパチ~!!

    返信削除
  3. バンザーイ!♬
    もう一つ見えた名が・・カワラヒワ。
    でも使える「ワ」の文字は二つ無かった~(;^_^

    返信削除