学力テスト Vol.324-2 その解答 オカヨシガモ 白変種ー1 

 オカヨシガモ

ヨシガモという美麗種に比べると、ややおとなしい感じというか、はっきり言っちゃうと、かなり地味~~!! 

こちらは標準タイプの♂

名前の由来はヨシガモに似ているけど、こちらは内陸の湖沼に多いために、このように名付けられたらしいです。

こちらはオカヨシガモ♂の白変種
どう見ても右と同じ種類とは言い難いね~!

オオバンと一緒だと余計に白さが引き立ちます!

ヒドリ君とも仲良く


胸の細かいうろこ模様なども原型を継承していますが、ここまで白いと高貴な気品すら感じる・・・っていうのは褒めすぎかな?!?!
とにかく、こんなに白いのはネットを探しても見当たりませんでしたわい!! お見事!!






1 件のコメント:

  1. 真っ白なオカヨシガモ(^^♪貴重な写真ですね!(^^)!
    まだ見た事ないのですが、標準タイプの♂も結構おしゃれなんですね!

    返信削除