学力テスト Vol.308-3 その解答 オオアカゲラ

オオアカゲラ
私の大好きなキツツキの仲間・・・その中でも遠州地方ではそこそこの山地に行かないと見れないし、しかも少々レア物なので、なかなかお目にかかれないシロモノ!

標高が900mほどの、ここ「段戸裏谷」のブナ原生林では以前通っていた頃には、けっこうな頻度で遭遇していました。
なのに、ここ数年は聞いても「えっ、そんなのいるの?」「一度も見たことないっす!」「さ~、もういないんじゃない?」と寂しい答えばかり! 
おめえさんたちの目は節穴かい?と言いたいのを、喉まで出かかっては思いとどまっておりました。・・・自分でも3年ほど見てなかったしね。

今回は、たまたま道を間違えて奥深く入り込んでしまい、Uターンした途端に「ドドドドド~~」という派手で、でっかい音のドラミングと「ケッ、ケッ、ケッ」の声!! 
しかも近い!「うわわ~っ」緊張が走ります!! 声が動くので、それを頼りにブナ林の隙間を必死に探します。

その数分後、上空の青空が見える少しの空間にケラが奥に向かって飛ぶシルエットが見えました。これは絶対に見られるチャンス!! これを逃したら、また数年は見れないぞっ!!

近くで枯れた大木を探すと、あったあった! おあつらえ向きの大木が見つかり、撮る隙間も確保できそう・・・キツツキはこんな大木が大好きなんです!!
ここで待てばずぇったいに来る!! 思い込みと過信、そして最も必要なのが念力と確信!! あとは待つのみです!!!!!!!

息をひそめてしばらく待っていると、奥から飛んできました! 「き、き、来た~~」心の中で叫びます! でも木の後ろに回っているのか、よく見えません! ホントにこの木に止まったんだよな~?!?!、もしかしたら違う場所に? 

ここで焦って動いてはダメ! こちらが動いたら、その気配で逃げられてしまいます! ここはじっと我慢のしどころです! 「早く姿を見せろ~、見せてくれ~~」
その数分間の長かったことといったら・・・


 で、で、出た~! 木の上で羽繕いを始めてくれました。


どうやら幼鳥のようです。しかも巣立ってから、そんなに数日も経っていない感じの♂!


5分ほど羽繕いと日光浴をしてくれました。
飛び去ってからしばらくの間はボーっと気が抜けてしまいました。その後「デヘヘ、見ちゃったもんね~」の確かな満足感! えがった~~!!


2年前の冬に別の山で撮った♂の成鳥


手前の枝が邪魔をして顔がボケていますが、♂だという事だけはわかります。
この時は距離が約100m位だったけど、これしか撮れなかったので、これが今までのお宝写真でした。






3 件のコメント:

  1. 真っ青な空をバックに気持ちよさそう~(*^-^*)
    頭頂の色が茶色っぽく見えます。
    オオアカゲラに会うまでの緊張感!会った後の満足感!(^^)!
    手に取るように伝わりました♬

    返信削除
  2. 遭遇した幼鳥が来年あたりには立派な青年になっていて、また再会できることを願うばかりです。

    返信削除
  3. 親心ですね~(^^♪

    返信削除