学力テスト Vol.307-1

今朝からしばらくは毎日雨模様の日々が続くんだそうな・・・いよいよ梅雨入りかな?
一番気がかりなのはカメラの天敵であるカビ! 
梅雨のことを別名、ものにカビが付きやすいので「黴雨(ばいう)」とも呼ぶのだそうな。あな恐ろしや!

この時期は、すでにタマシギの子育てが始まっています。昨日も3羽ほどを見つけてきました。
すでに抱卵している♂、♀の後をず~っと付いて回っている♂、隣の田んぼでは♂に対して鳴いている♀など、さまざま。
タマシギの子育てはもっぱら♂の担当…今風でいえば「育メン」の代表種なのです。

それにしても、こんなに雨が降るのに「水無月」と言うのは、何故?
雨で出られない時は、こんな和風月名について検索してみるのも面白いですよ。

さてさて、今回はこんなのをクイズにしてみました。
どれも悩む必要のないものばかりで、これで満点が取れなきゃ困るな~というレベルですぞ!






3 件のコメント:

  1. 関東も梅雨入りしました。
    どうして「水無月」? 不思議です。
    タマシギの子育てが見られるなんて楽しいですね!
    こちらでは、圏央道ガード下で育てられているのチョウゲンボウの雛
    少しずつ凛々しい顔つきになってきました♪
    ではクイズがんばります!
    Aーガビチョウ Bーコシアカツバメ Cータゲリ Dーヤマセミ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. おおっ!! 久しぶりにすんなりと満点なり~~!!
    今日はかなりの雨なので、ここ1週間撮り貯めた写真の整理でした。
    この中からまたまたクイズに使用できる写真を発見! 次回使おうかなっと!

    返信削除
  3. 久しぶりにバンザーイ!(^^)!
    これからも楽しみにしています♪

    返信削除