里山初記録?!?!


見た見た見たぞ~! ついに里山に『アリスイ』君が登場!

茶畑の前に菜の花のタネを撒き終わって、ちょっと一息入れてボ~っとしていると、目の前の「オオデマリ」に飛んできました。


こんな時に限って、あいにくカメラは車の中! だから、これはその時のイメージ写真

最初は「あれ?この大きさ、このシルエットって何だっけ?」って思ってたら、S氏が「ア、ア、アリスイじゃ~!」 おおっ、その瞬間に後ろを向いた~ 

うわ~っ背中の線を見ちゃった~ ・・・アリスイが背中の黒い線をくねくねと動かす様はまるでヘビで疫病神のしるし!っていうのが頭の中にインプットされてるので背筋がゾクゾク~!

このクネクネはホンの一瞬しか見えなかったけど、確かに黒い線がチラッと動いた…様な気がするけど、これって幻覚?それとも疫病神のたたり?

アリスイはホントに変わったヤツです ⇒ これでもキツツキっていうのかい?!?!


こちらが前回のクイズで使用した写真 ・・・何これ? 何だかヘンテコリンな生き物!?


ちょっと横を向いてもらったら、これこのとおり! うわ~、『アリスイ』君じゃ~!


この「コノハズク」みたいな模様がカッケ~!

アオゲラやアカゲラのように木を叩くでもなし、アリが大好物という、変人を通り越して「キツツキ界の奇人」 鳴き声もまるでタカのようです。

アリスイなんて里山初記録に違いない!と、勇んで帰ってきて調べると、リストには「過去に出現済み」となっておりました。 きっとkunichanあたりが見てるんじゃね・・・グギギギギギギ~~~~

1 件のコメント:

  1. シェー!アリスイざんすか。もしかしてオオデマリって里の家のダスか?そりゃ、びっくりダジョー!アリスイちゃんは、ビオトープをやり始めたころに椎平で見てるだよ~ん。でもそうなると8年か9年ぶりに出現と言うことになるノダ。それでいいのだ!レレレのレー!

    返信削除