かなりの地味~!

kunichanが投稿した「ヒメシロオビアワフキ」。皆さ~ん、ちゃんと読んでくれた?せっかく書いてくれてんだから、パスしちゃダメだぞ~! これも里山の動植物をこよなく愛し、皆さんにもれなくそれを紹介したい!という切なる思いが込められてるんですからネっ!
ところで、写真がよく見えました?

先日このブログのことを①専門的でわからん! だとか ②地味すぎて面白くね~ というご意見を直接頂いたことがあります。「げ、げげげのげ~!」ちとショックでしたけどネ!

どうしてそんなことをおっしゃるのか?と考えてみまするに、こんな『アワフキ』なんぞ、多分誰の目にもつかない、たとえ図鑑でそのページを見たとしても地味~!・・・というのが大きな理由で、パスしちゃうんではないかと察します!

以前にもアワフキのことは2回ほど載せておりますが、読んでいただいているかどうかが不安になってきました。 

そこで、しつこくそれをアンコール!  ホタルのお宿   アップルバレンタイン



そして、こちらが今回ブログ初登場の『シロオビアワフキ』君 セミが茎にたかっているようでしょ?



ご参考までに、こちらが『ニイニイゼミ』 まるで兄弟のようです。大きさが全然違うけどね・・・
同じカメムシ目の仲間だから似ていて当然なのです。

どのくらいの大きさかって?そりゃアンタ、自分で調べにゃアカンのです。でなくっちゃ覚えないでしょうが・・・ それが面倒なら、里山に来てくれたらkunichanが実物をご案内しますぞ!


これは色違いのタイプ。なかなか渋いでしょ?それにしても、う~ん確かに地味じゃ~ 

そうだ! 虫めがねを忘れずに持ってきてね~、この仲間はどれも1cmあるかないかのヤツばっかしだからさっ!

2 件のコメント:

  1. そうでっかぁ~!専門的?・・・まずそれは大間違いだよねぇ。ド素人だもんね。
    そして地味すぎて面白くネェ~!・・・確かにピンポ~ン!もっとカッコイイのとか、ビジュアルに訴えるとか、カワユク作るとか・・・。できないことはないのだけど面倒だし、なんとなく主旨を取り間違えてしまいそうだし・・・ということで超ノーマルパターンに落ち着いたのでありました。まぁ、この路線でいくことにしましょ!

    返信削除
  2. じゃあ、わたくしメは時々刺激を入れるように過激なやつでも出そうかなっと!
    ちなみに、そのコメントした人を知ってるけど、あまり虫のことは興味がある方ではありません。
    だから気にしなくてもヨカヨカ~!

    返信削除