食草が手掛かり

一度「オスグロトモエ」ちゃんを紹介しているけど、これは『ハグルマトモエ』ちゃんかな?
図鑑によると、巴型の紋の大きさで見分けると書いてあるけど・・・う~ん、よく判らん!



ハグルマだろうが、オスグロだろうが「ヤガ科」のどちらかには間違いなし!
幼虫はハグルマがネムノキ科で、オスグロがマメ科って書いてあるけど、そんな木は里山にあるのかな?



おっと、ここで思い出したけど、ネムノキって例の「ヒメウマノオバチ」の♀が産卵する木じゃござんせんか!こりゃ大変! 何とかそれを探さなくっちゃ!

せっかく里山で「ウマノオバチ♀」というすごいのを見つけているのに、それよりも普通種と思われるヒメウマノオバチをまだ見てないんじゃ、話にならないじゃんね~


こちらが里山で見つけた『オスグロトモエ』の♀と思われるけど、名前は合ってるかな?

1 件のコメント:

  1. オスグロトモエ?それともハグルマトモエ?わたしにゃぁさっぱわからんのであります。蛾の世界はややこしすぎる!

    そして政治の世界もこれらと同様に紛らわしいノダ。ハラグロトモエなんちゅう蛾がたくさんいるみたいだからネ。小渕さんも潔く否を認めた方が得策じゃないのかなぁ~。松島さんはウチワかもしれないとか雑音とか、意味わからんこと言って告発されちまったからネ。

    返信削除