待ち人来たらず

ノアザミにいるのは『ササグモ』のオネイチャン。もしかしてここで待ち伏せ? そりゃ見晴らしが良くていいね~! 待ってるだけでエサは来てくれりゃ最高じゃん!



満開のノアザミだと待ち伏せスタイルには座りにくいので、こんなまだコチコチの花で待っているんだろうけど、まだ満開には程遠いから、いくら待っても誰も吸蜜に来てくれないんじゃない?
どうせ自分では網を貼らないんだからもっと歩き回ればいいのに、若いうちから楽したり、ズルしちゃダメだぞ~!・・・とオジサンはブツブツ!


上と下の写真は10日も違うし、場所も少々異なるので、ササグモネイチャンの個体が同じかどうかも判らないけど、やっていることは同じ!それともどちらも単なる日光浴かな?・・・だとしたら最高のハンモック!


ついでに眼についてちょっと。
トンボなどは大きな複眼が1対なのに、クモ類は一般的に単眼だけが8個(4対)、複眼はないようで、また位置もクモの種類によっていろいろ異なるんだって。
ササグモの場合はこんな風に、おでこのまわりをグルッと一回りとなってます。これだと360度が見えるのかなあ?

2 件のコメント:

  1. ノアザミは大人気ですネぇ。まだ草刈りは難しいかな。

    返信削除
  2. スンマセンが刈取りはあと2週間ほどお待ちくださいませ~! まだまだいろいろ撮れますゆえ! この虫たちがブログ書き込みの原動力となっておりまする。

    返信削除