学力テスト Vol.396-1 ~ あんた誰?シリーズ  その1~

 ごく 親しい人から「どちらさま?」とか「あんた誰?」と言われた時のショックってどんなだろ? 想像しただけでブルっちゃいそうですね! まあ、自分がそのセリフを先に言うっていうことも無きにしもあらず! というよりも充分にありうる話ですがね。

 そんな話は別にして、今回から「あんた誰?」シリーズも並行していこうかなと思います。おっと「頭かき」のネタがなくなってしまったわけではありません!

 ただ「頭かきシリーズ」ばかりにこだわっていると、その頭かきの瞬間をまだ撮れていない種類で、今が旬の鳥を掲載できなくなってしまうのがもったいない・・・・だけなのでございます。


ではクイズです。

 次の3種類の「鳥の名前」を答えてください。今回は初回なので、きっとどれも簡単すぎるだろうな?と思うものを選別してみました。 きっと1問あたり2~3秒もあれば充分でしょ?! 

A

B

C



9 件のコメント:

  1. 🆕シリーズですね!ガンバリマス!
    Aーキレンジャク
    Bーコサメビタキ
    Cーコミミズク
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Aは細かい識別点まで見事に見抜いて大正解です!
    Bは尾羽の左右の白斑、Cは長~い羽角がヒントで再挑戦してみてください。

    返信削除
  3. Aだけは正解だった!♪小さく小さくバンザーイ\(^_^)/
    ヒントを戴きまして、もう一度ガンバリマス!
    Bーシロハラ
    Cートラフズク
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. だんだん良く鳴る法華の太鼓! ・・・Cはビンゴです!
    B:確かにシロハラにも白斑はありますが、シロハラは尾の先端近くで、この個体はもう少し腰に近い場所です。
    第2ヒント:ヒタキの仲間で、ちょっと珍鳥です。

    返信削除
  5. Cは当たり~また小さく小さくバンザーイ\(^_^)/
    Bは第2ヒント戴いても難しい。
    ヒタキの仲間の・・
    Bーエゾビタキ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. う~ん、惜しい!! 図鑑ではすぐ近くまで来ているのですが・・・
    第3ヒント:学名は「Ficedula parva」です。

    返信削除
  7. 第3ヒントを検索~(^^;
    Bーニシオジロビタキ!!
    やっと正解に~\(^_^)/

    返信削除
  8. 出ました! 大当たり~!! お疲れさまでした!
    図鑑によっては尾の白斑が載っていないかもしれませんね。

    返信削除
  9. 大きく バンザーイ\(^_^)/

    返信削除