学力テスト Vol.395-2 その解答 アカハシハジロ ~ 番長ヘア ~

 アカハシハジロ ~ 番長ヘア ~

 前回、カワアイサの時に紹介した「リーゼント」とか「ポンパドール」のヘアスタイルについての続きです。ここに紹介する「アカハシハジロ」君なくしては語れない話です。


一番後ろが私の大好きな「アカハシハジロ」君 私の付けたあだ名は「Mr. 番長」。
手前のホシハジロ3羽に比べて体もでっかいけど、頭もメチャクチャでっかい!!


 近くで見ると大迫力!ほかのカモ類にない威圧感があるというか、とにかく威風堂々!!
さぞや頭蓋骨も大きいのだろうと思われがちですが、全くの見当違いなのです。

その証拠写真がこちら! 

 あまりこのような形になることはありませんが、たまに頭髪を倒すと面積がガラッと変形! 1年前の「学力テスト Vol.329」で一度掲載しているけど、参考までにもう一度載せます。


種明かしはこのイラスト。「TRACKS & SIGNS 」より
「番長」君は最下段の左から2番目。何と最も扁平型なのです!

 参考までに最下段の左から右へ Mallard(マガモ)・Red-crested Pochard(アカハシハジロ)・Long-tailed Duck(コオリガモ)・Mandarin(オシドリ)の順となっています。

 イラストの中で、一番頭が丸くて高さもあるのは上段右上の Goldeneye(ホオジロガモ)。
これがフィールドで見ると一番アカハシハジロっぽい頭の形!! 
予測ではこのくらいの形じゃないのかな~と思っていたけど、何の何の! ホンモノは何とマガモよりも平べったい頭蓋骨なんだよね~~!!

 参考までに、その他のイラストで日本で見られるカモは上段の左から2つめの Shelduck(ツクシガモ)とその下(中段)のTufted Duck(キンクロハジロ)。

 他のカモは日本では見られない種類なので説明は割愛します。
図鑑でそれぞれの嘴の形を照合すると、当然ながらピッタリと符合するので、興味のある方はチェックしてみてください。


と、言うことは他のカモに比べて頭髪がメチャクチャ長いってこと!


この写真なんて、さらに目いっぱい頭髪が逆立って、左右にも広げているのです!

 もう見事というほかはありません! 年配の方々ならプレスリー、若い方ではヤンキー頭を連想することでしょう。

 ウミアイサ君やコウライアイサ君の「パンク・ロックヘア」も、ものすご~くカッコよくて大好きだけど、頭髪だけでこれだけの迫力あるパフォーマンスができるのは他に見当たりません。きっと彼はこの毛髪に、ものすご~く進化のエネルギーを費やしてきたのでしょう。


まるで怒りの血管までも浮き出ているかようなヘアスタイル!

 まさに「リーゼント」や「ポンパドール」を通り越した「番長ヘア」なのです。
この頭をなでなでと触りたい~~!! そして頭頂部に指を突っ込んでみたい~~!!


最後になりましたが、頭かきはカモ類定番の「直接型」です。




2 件のコメント:

  1. 血管まで浮き出ているかのようなヘアスタイルに、
    つい笑ってしまいました(^^) 失礼しました!
    Mr.番長!アカハシハジロ君!カッコいい~\(^_^)/
    でも、一番ペッチャンコな頭蓋骨には驚きますね!
    ホントに頭髪が長いのですね~(^^)

    返信削除
  2. お気に召したようですね! ぜひとも実物をご覧ください。
    きっと私のように「頭を触りたい!」って思うようになりますよ!

    返信削除