学力テスト Vol.395-5 その解答 ヒレンジャク その2 ~ WANTED ~

 ヒレンジャク その2 ~ WANTED ~

 今、この瞬間にもあなたのそばに来ているかもしれません! ヒレンジャクを探すヒントは木の実!! それをいろいろ紹介していきましょう。

① エノキの実に集まってきました。この時期になると赤黒く熟しています。

こんな細い枝でも全く問題なし!

② ナンテンの実

 我が家にもあるけど、まだ小さい木だし、空の真上からじゃないと見つけられないかな?
おっと、レンジャクの前にヒヨドリが食べてしまうんじゃった!

③ ヤナギの新芽を食べています。

ヤナギは大きな河川敷などにも生えているので、そんなところも要注意です!

④ クロガネモチ (以下の写真もすべて)




クロガネモチは街路樹にもよく使われています。

 他には学校や工場にも! そんなところの電線や民家のアンテナをよく注意して探してみましょう。
 あとは写真では残っていなかったけど ⑤ ピラカンサなどにも!
そのポイントの実が無くなると、すぐに他の実を求めて移動してしまいますので要注意。

 人に教えてもらうよりも、自分で見つけた方が「幸せ~💛」と「シ💛ア💛ワ💛セ~~!!💛💛💛」の違いくらいに「シアワセ度」がぜんぜん違いますぞ!!! 
ではGOOD LUCK!!










3 件のコメント:

  1. エノキの実 ナンテンの実 ヤナギの新芽 クロガネモチ ですね!
    よく注意して観察してみまーす(^_^)/

    返信削除
  2. 見つけやすいのはTVのアンテナとか電線です!!
    その場合、すぐ近くに彼らの狙う木の実が必ずありますぞ!!

    返信削除
  3. 了解~(^_^)/

    返信削除